主夫の日々

家事で大事なのはいかに完璧にするかじゃない!いかに楽をするかだ!!

【スポンサーリンク】

夫婦喧嘩を無くすために夫がとるべき行動

f:id:s2m-k2h5:20170719081624p:plain

f:id:s2m-k2h5:20170719081722p:plain

夫婦喧嘩がなくなる方法を考えてみました。

 

・ 帰ってきたら一発目に相手を労う

・ ご飯は自分で準備する

・ 料理に感謝の言葉を言いつつ美味しそうに食べる

・ 洗い物を瞬時に自分で片付ける

・ 子供を風呂に入れる

・ 子供の要求に笑顔で応える

・ ちょっとした相手の好きなものをお土産に買ってきたりする

・ 寝かしつける

 

これを全てやったら夫婦喧嘩はなくなるよな、と思って描いたら不自然な人間が出来上がって、裏の顔を想像せずにはいられませんでした笑

 

しかし…書きながら気付いたんですけど、奥さんの父親がまさにこれを実行しています。奥さんの実家にお邪魔したとき、いつも「この家ではお母さんが一番偉い!」と立てているし、料理がチンした惣菜だけのときも「温かいご飯が出てくる、これがどんなに幸せなことかわかってる?」と真剣に言っているし、洗い物等の家事は積極的にすぐやるしいつもニコニコしています。聖人君子じゃない?

 

奥さんに聞くと昔からそうみたいで、喧嘩しているところは一度も見たことがないそうです。

やっぱりそういうことなんだよなあ…

 

下の記事でも書いてるけど日本の男性の家事育児参加率は本当に低い

世界的に見ても最低なんです。もはや異常な数字ですね…

俺の奥さんは主婦経験者なだけあってよく色々と手伝ってくれます。

ちょっとやり過ぎという意見も出そうですが、日本の男性はこれ(今記事の漫画内の夫がしてること)くらいやるのがちょうどいいのかもしれませんね

 

SNS活動の紹介

note

創作漫画

Instagram

主夫漫画(おかげさまでフォロワー10万人突破!)

Twitter

考えや気付き、note・ブログの更新通知

Raiot

イラストや趣味絵