主夫の日々

家事で大事なのはいかに完璧にするかじゃない!いかに楽をするかだ!!

【スポンサーリンク】

野菜が多く採れるこの時期、実家から届く大量の野菜への対処法

夏と言えば夏野菜!家庭菜園の野菜が採れに採れるこの時期、実家の親は自分達で消化しきれなくなった野菜を親戚や子どもに配り始める。

持って行ける距離ならまた持って行けば良いと来る量は少量かもしれないが、遠方だとそう頻繁に送れないからとアホみたいな量を送ってくる

その野菜たちに毎年苦労させられてきたが、今年は来ると同時に消化している

 

実家から届く大量の野菜

実家の親は家庭菜園が趣味で毎年規模を拡大し続け、今ではもう家庭菜園の規模をはるかに超えた状態になっている。そうなると当然採れる野菜の量も膨大

そこで親は知り合いや親戚に配るのだが、採れる量が配る量を上回るのでどんどん配る

しかしそれでも追いつかない。そこで目を付けたのが我が家。遠方だからということで送ってくるのだが、大きい段ボールに一箱ぎっちり詰めて送ってくる

とても消化しきれる量ではない…が、捨てるわけにもいかない。そこで毎年毎年消化するための献立を考えるのに膨大な時間を費やしてきた

 

親になって知る親の苦労が邪魔をして

捨てることができないのなら、こんなに送って来るんじゃない!と言えば良い?

確かにその通りなのだが、親になって知った親の苦労が邪魔をし、親になかなか強く言えず、結局いつも消化に奔走している

 

何とか使おうと毎年苦心する

毎年本当に苦労して献立を考えている。煮物、サラダ、お浸し、炒め物、などなど

子どもが飽きないように、毎年あらゆるレシピを作るってきた。だから野菜料理に関しては結構自信がある。まぁだからどうしたという話だが…

 

対処法「全部茹でる」で乗り切る

ただね、毎回献立を考えるのに飽きた。いや疲れた。もうイヤ!

そこで考えた。野菜を簡単に消化する方法はないものか、と

今までどうせなら夕食の一品にしたいという考えが根底にあったので、おかずである必要があった。でも本来は消化できればなんでも良いのである。そう考えたら選択肢の幅が広がったのだ

そこでひらめいたのが「茹でる」である

 

アイス・お菓子の代わりに

また俺も奥さんも30代後半、特に女性は体重が簡単に落ちなくなってくる頃である。なのに暑いからとアイスを食べ、小腹が空いたからとお菓子を食べ、という日々。太らないわけがない!

そこでアイスとお菓子の代わりに野菜を活用できないかと考えたのである。アイスやお菓子を食べるのは、要するに小腹を満たしたいからだ。ならちょっとつまめるものがあれば事足りるということ

 

とにかく茹でた

茹でれば良いなと思ってからはとにかく茹でた

サラダに使うトマト・きゅうり・レタス以外はもう全部茹でた

要するにお浸しである。味付けは麺つゆ・白出汁を基本に、辛くしてみたり、塩味を強くしてみたり、甘くしてみたり、とにかく飽きないように工夫した

おかげで最近お菓子を買っていないけど、不満は出ていない。アイスも買う頻度をかなり下げたけど、同様に不満は出ていない

野菜はお菓子やアイスの代わりになるのである。これで今後実家からの野菜に苦労しなくて済む!

 

 

ということで今回のまとめ

実家から届く野菜はとにかく茹でる!

では今回はこの辺で。

それではー!

 

 

★★★★★★★★★★

 

◆書籍第1弾発売中!

主フの本音を文字ベースで書籍化!

 

◆書籍第2弾(マンガ本)も発売中!

主フの日々の大変さを仕事に置き換えた漫画でわかりやすく表現!

 

各種リンク

InstagramTwitternote

LINEスタンプ(←昔勢いで作ったけど今や黒歴史)