主夫の日々

家事で大事なのはいかに完璧にするかじゃない!いかに楽をするかだ!!

【スポンサーリンク】

ホットクックで一番大量に作れるのは具たくさん味噌汁である

先日ホットクックの記事を投稿したからだろうか、またホットクックの相談DMが来るようになった

やはり作れる量がネックになっている人は多いようだ

 

ホットクックを寝かせてしまう一番の理由

一番の理由はズバリ「作れる量が少ない」こと。

来た相談で一番多かったのが、作れる量が若干足りなくて使わなくなってしまったというものだった

ホットクックも例に漏れず、レシピ4人前は3人前~3.5人前くらいであることが多い

家族全員が小食なら4人分かもしれないが、大食いの人が一人いるだけで足りなくなることの方が多いだろう

これはホットクックが悪いんじゃなくて、世のレシピの大半が4人前=実質3人前なのである

 

子どもが大きくなって6人前でも少ない

うちは4人家族だけど、次女も大きくなってもう大人4人みたいなもの。

奥さんは若干少食だけど、子どもたち2人は女の子とはいえ育ち盛りで食べ盛り。

次女に関しては、俺より食べることもある。

こんな状況で、一般的な4人前で足りるわけがない。

我が家のホットクックは2.4Lタイプで6人前まで作れるけど、我が家にとってはそれでやっと4人前という感じ。

子ども3人だったり、同居していて親の分も作るとなると6人前でも足りないということは往々にしてあると思われる。

 

我が家は基本的に味噌汁

そこで我が家は試行錯誤の末、味噌汁を作るようになった。

理由は具たくさん味噌汁が倍量(4人前の倍で8人前)作れるからだ。

食べ盛りとは言っても、味噌汁をそう何杯も飲むことはない。

よって8人前作れば大体2食分作れるのである。

 

比較的小食の朝食に予約して

あとはいくら食べ盛りとは言っても、朝からガツガツとは食べない。

よって朝食用に軽めのメニューを予約して作ることもある。

起きたら一品できている、これもまた最高!

これだと4人前でしっかり4人前になるので、足りないということがない。

 

 

ということで今回のまとめ

ホットクックを寝かせてしまう前に具たくさん味噌汁を試せ!

それではー!

 

★★★★★★★★★★

 

◆書籍第1弾発売中!

主フの本音を文字ベースで書籍化!

 

◆書籍第2弾(マンガ本)も発売中!

主フの日々の大変さを仕事に置き換えた漫画でわかりやすく表現!

 

各種リンク

InstagramTwitternote

LINEスタンプ(←昔勢いで作ったけど今や黒歴史)