コロナ禍でまずオンラインで友人・知人とつながりながら飲むオンライン飲み会が流行り、次いで飲みに行くより家で飲む方が気楽と家飲みが流行りました。
いよいよコロナが5類になりましたが、友人と飲みに行くかと言うとコロナが流行る前ほど行きたいとは思わなくなりました。
何故なら家で飲むのに慣れてしまったから。
つい先日も友人の家に集まって飲んだくらいです。
まぁあと10歳若かったら、飲むなら居酒屋・バーだ!となったでしょうけどね。
でもそんな元気もない(笑)30代後半の自分は、家飲みをいかに充実させるかの方が大事なのです。
さて今回は、そんな家飲みについて書いていきます。
酒のつまみもアップグレードを
※今回の漫画はオレンジページさんから本日発売された「家飲みしたいとき、これつくろ!」の冒頭に掲載されている漫画です
まず酒がアップグレード
家で飲むのが中心になってまず変わったのが酒のグレード。
居酒屋だと飲むより人との会話がメインで、酒は安く酔えれば何でも良いというような面が少なからずありました。
でも家で飲むようになると酒にも気を遣わなければならないんですよ。
友人達と飲むときはみんなで買いに行くので、そんな安い酒ばかり選んではいられませんから。
そして普段買わないような酒を買うようになると欲が出て、自分一人や奥さんと飲む時もそういう酒を買うようになり、夫婦で凝り始め、気付けば酒のグレードはどんどん上がっていきました。
イマイチ満足感が足りないと気付く
酒のグレードは上がっていったものの、どこか満足しきれない部分がありました。それもそのはず、つまみがいつまでもスナック菓子だったり、ちょっとしたおかずだったからです。
酒にばかり気を遣っていたんですよね。
それに気付いてからつまみもアップグレードするようにしました。
おつまみもアップグレード
ワインの時はチーズ系スナックだったのをちょっと良いチーズや生ハムに、ビールやチューハイの時は夕飯の残りだったのを専用のつまみ料理を作るようになりました。
特によく作るのはキムチ炒めなどの炒め物や、塩キャベツなどの和え物など。ちなみにこれらは夕食にも並ぶようになり、夕食のレパートリーの幅も広がりました。
楽しい家飲みライフを!
どうせ飲むなら楽しく飲み、飲んだ後は満足感で満たされたいもの。酒だけ凝っても、逆につまみだけ凝ってもダメなのです。
なので酒といっしょに料理も楽しみ、上質な家飲みライフを送りましょう!
ということで今回のまとめ
酒を楽しむためには、つまみの良さも必要!
では今回はこの辺で。
それではー!
★★★★★★★★★★
◆書籍第1弾発売中!
主フの本音を文字ベースで書籍化!
◆書籍第2弾(マンガ本)も発売中!
主フの日々の大変さを仕事に置き換えた漫画でわかりやすく表現!
各種リンク
LINEスタンプ(←昔勢いで作ったけど今や黒歴史)