主夫の日々

主夫になって知った家事育児の大変さを発信しています。

【スポンサーリンク】

便利な家電を使うことを否定する人達は自分はできない・できなかったという思いの裏返しなのだろう

食器洗いをしてくれる「食器洗い乾燥機」

調理をしてくれる「ホットクック」

掃除をしてくれる「ロボット掃除機」

洗濯をしてくれる「洗濯乾燥機」

便利な家電として一般的に知られているのはこんなところでしょうか。

…「ホットクック」は新しい家電なので、まだ知らない人もいるかもしれませんね。

 

 

とても便利な家電達。

「使ったら手放せなくなった」という意見をよく見かけます。

俺も食器洗い乾燥機とホットクックを使っていますが、使い始めるとやはり手放せなくなります。

ホットクックはまだまだ完璧には使いこなせていないのですが、それでもこの二つの便利な家電が無い生活にはもう戻れないですね。

また現在引っ越し準備を進めているので、引っ越したらルンバなどの「ロボット掃除機」も導入します。

今の家は段差が多くてルンバの威力が十分に発揮できないので困っていたんです。もうルンバのために引っ越すことを決めたと言っても過言ではありません笑

 

そんな便利な家電達ですが、普及スピードが今一歩遅い。

理由は反対派の意見が根強いからなんですよね…

使いもしないで便利かどうかを決めるのはどうかと思いますが、世の中悪い評判・意見というのは良い評判・意見よりも目立ってしまうものですから。

 

とはいえ、これだけ便利な家電を使わないのは損でしかない。

俺もルンバを使えないのは損でしかないと日々思っています。だから引っ越すわけ!

 

では何故反対派は反対するのか。

 理由は色々とあると思いますが、思うにこんなところでしょう。

・「家事を楽にするのに金をかけるのは贅沢」

・「手作業で問題ないから」

・「自分は使えないから」

・「自分の時は便利な家電なんてなかったから」

・「現状維持が一番簡単だから」

上の2つは家事に無理解な人達の意見なので、聞く必要がなく無視が1番。

問題なのは下の3つで、特に最後の1つが大きな問題。加えてこれらの意見が、家事をする側から出ている意見というのがまた悲しい事実です。

 

家事をする側からの反対意見

恐らくだが、家事をする側で便利な家電導入を反対する人達って「変化が面倒だからこのままでいい」と反対しているのだと思う。

要するに「現状維持が一番簡単」なんだよね。人って変化を嫌がる生き物だから。

あれこれ理由を付けて反対しているけど、実際は日々の生活サイクルが変わること・変えなければならなくなることを面倒だと感じているんだと思う。

だから反対する。何故なら自分まで変化しなければならなくなるのが嫌だからだ。

 

現状維持が一番簡単なのは今だけ

日々不満を言っている人達の中に、どんなにアドバイスをしても現状を変えない人達がいる。理由は「現状維持が一番簡単」だからだ。

でも、現状維持が一番簡単なのって今だけなんだよね。

放っておいても旦那さん・奥さんが家事を手伝ってくれるようになるわけでもないし。

現状を変える時は確かにいつも以上にパワーを使うけど、その先には必ず現状よりも楽になる未来が待っている。

そしてそれも多分わかっているはず。でも変化する方をより面倒に感じてやらない。

 

あと面倒なのが、こういう人達は現状維持が一番楽だからやらないけど、実は心のどこかでやりたいと思っている。家事は誰にとっても大変だからね。

だからやる人、変化する人が羨ましい。そして足を引っ張ろうと攻撃する。

全くもってはた迷惑な話だよね…

 

f:id:s2m-k2h5:20180825200141p:plain

 

自分はできないという人達

「食洗器を置くスペースがない。」

食洗器の記事を書いた時に一番来た反応だ。置く場所が無いから置けないんだ、と。

でも、言って来た人達の中で本当に置けない人はほとんどいないと思う。

本当に置こうと思えばどんなことをしても置くよ。

食器洗いは面倒。でも食洗機を置くためのスペースを確保するのはもっと面倒。だからスペースがないから置けないと自分に言い聞かせる。

他には汚れが落ちるか心配だとか、皿が傷つきそうで使えないだとか、だいたいこんなところだった。

ビルトインタイプは配管工事の関係でダメな場合もあるだろうが、卓上型は高さがシンクと同じかそれ以上で、給水ホースと排水ホースさえ届けばどこでも置ける。

汚れは手で洗うより高温で洗うから確実に落ちる。

また皿が傷むこともない。もし傷ついていたのならそれは食洗機不可の食器を入れたからだろう。

 

パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)【食洗機】 Panasonic NP-TH1-W
 

  

そういえば、ホットクックもキッチンが狭くて置けないという意見が来たことがあるな。

ホットクックはコンセントに届けばどこでも良いんだから、わざわざキッチンに置く必要は無い。廊下に置いている人もいるくらいだ。

場所が無いならキッチン以外でも何も問題はない。

 

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 2.4L 大容量タイプ レッド KN-HT24B-R
 

 

できないと言って反対する人達はそう思い込んでいるだけか、面倒に感じてやらないだけだ。実際はそんなことはないのにな。本当にもったいない…

 

自分はできなかったという人達

これはもう時代がそうなんだから仕方がない。

自分達の時代はみな手作業で頑張ったとかどうでもよい話で、今は便利な家電があるんだから使えば良いだけだ。

自分達が手作業だったからと便利な家電がある時代を生きる人が手作業を強要される筋合いはないし、言う権利もない。

今からでも使えば良いのにな…と、そういう意見を見るといつも思う。

 

否定は自分の範囲内だけで

現状維持が一番楽なのも、自分にはできないというのも、自分の時には便利な家電がなかったというのも、どう思うかは全部個人の自由だから好きにすれば良い。

しかしだからと言って使おうとする人を批判するのは筋違い。

便利家電を「自分は使わない」と自分の範囲内で否定するところまでは自由だけれど、これから使おうとする人達にまで「使うのがおかしい」と言うのは正直やりすぎだとしか言いようがない。

便利かどうかはそれぞれ使う人自身が判断するのであって、他人にまで自分の判断を強要する権利は誰にもない。

便利な家電を否定する人達は、どうぞ自分の範囲内だけで否定していただきたい。

 

またやれる人が羨ましいのであれば、何も考えず自分もやれば良い。

「世の中やったもん勝ち」という言葉も昔からあるわけだしね。

 

 

パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)【食洗機】 Panasonic NP-TH1-W
 

 

 

 

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 2.4L 大容量タイプ レッド KN-HT24B-R
 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

SNS活動の紹介

 

家事育児などの主夫関係

・Instagram主夫漫画用アカウント(★フォロワー数12万人突破!)

・Twitter主夫活動用アカウント

・LINEスタンプ「専業主夫の日々(40枚)」

 

創作漫画

note店長と店員君シリーズを公開中

◆note限定有料漫画を公開中◆

★たくさんの方にnote限定有料漫画を読んでもらい、感謝しています!

第1弾「店長過去編~別に良くない?誕生秘話~

第2弾「プレゼント騒動編・裏側~店長が選んだ皆へのプレゼント~

第3弾「ゴールデンウィークお泊り編~2人だけのお泊り会~

第4弾「2人で花火大会編~夏と花火と心揺れる祐介の乱~

第5弾「祐介を落とす遊園地」←お試し版note限定有料漫画

・Instagram創作漫画用アカウント(★フォロワー数3万人突破!)

・Twitter創作漫画用アカウント

・LINEスタンプ「店長と店員君(40枚)」

 

【スポンサーリンク】