主夫の日々

家事で大事なのはいかに完璧にするかじゃない!いかに楽をするかだ!!

【スポンサーリンク】

【Nintendo Labo 】ニンテンドーラボが子供とかなり遊べて価格の割に元が取れ過ぎた話【5歳児】

 

8月の上旬にニンテンドーラボを購入しました。

きっかけは以前から欲しいと思っていたらスーパーのおもちゃコーナーで見つけたこと、夏休みだし買うかーといったくらいの本当に何でもない理由からです(笑)

 

Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con : Variety Kit - Switch

Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con : Variety Kit - Switch

 

 

ニンテンドーラボとは、おもちゃ…というかゲームを自分で組み立てて遊ぼう!といったコンセプトのもの。(任天堂のゲーム機switchが必要です。)

感覚としてはラジコン作りに近いのかな。

組み立てると言っても使うのは段ボール (!) で、難しい箇所が一切ないので、小さな子でも何の抵抗もなく遊べるのが凄いところです。

 

www.nintendo.co.jp 

 

ところがこのニンテンドーラボ、長女が夏休みだから購入したのに長女はすぐに友達と遊びに行ってしまうのでなかなか開ける機会がなかったんですよ…

なので休日暇そうにしている次女に何気なくこれ一緒にやる?と言って次女と遊んでみました。そうしたら結果的にめちゃめちゃ良かった。約一ヶ月次女とたくさん遊んだので、何が良かったか書いていこうかと思います。

 

低年齢層こそ良い?ニンテンドーラボの意外な魅力

長女が気になって買ったのに実際に遊んでいるのは次女の方という状況。ですが、長女も次女も遊べるように作られているのは流石の一言です。

 

一人遊びに超最適な「手作業」メインの魅力

我が家の次女は元来負けん気が強すぎる性格で、勝負事などにあまり向いていません笑

自分が勝っているうちはいいのですが、一番になれないと怒って泣いて手が付けられなくなるので大変なんですよね。

勝負には勝つ時も負ける時もあるんだよ~などと諭すのですが、まだまだ理解できないようで…そのため我が家では家族全員でトランプをやるよりも個々が一人遊びをしている方が平和なんです。

だから一人作業がメインのラボは次女と抜群に相性が良かった

対象年齢は

・保護者といっしょなら6歳〜

・ひとりでやるなら10歳〜

とありますが、保護者とやるなら5歳の次女でも何も問題はありませんでした。

むしろかなり没入していたようです。

集団で遊んだりルールのある遊びが難しい小さい子ほどニンテンドーラボが向いてるのではないか?と感じました。

 

作業が単純なので挫折しない、安心して見守ることができる

ニンテンドーラボは主要素材が全て段ボールであるため、けがの心配がほとんどありません。

また組み立ての動作は「折る」が8割であり、カッターやハサミを使わないので非常に安心なんですよね。(くりぬく部分には全て切り込み線が入っていて手で容易にくりぬくことが出来ます。)

そして安心して見守ることができる=子供の集中力が切れないんですよ。

子供がなかなかできない動作があるとつい親が口や手を出してしまい子供の集中力を切らす原因になるのですが、ラボは一つ一つの動作が易しく安全であるため、親も安心して見守ることが出来る→子供が集中力を切らさず全て一人で完成させることが出来るのです。

 

 

家の中で遊び倒すことが出来るという強み

今年の夏は猛暑でしたね…

都内も35度を超える日が珍しくなかったし、熱せられたアスファルトがまた暑いんですよね。子連れ外出は非常に体力を消耗します。

 

 

できることなら家の中で過ごしたい。

しかし子供は外で遊びたがるのでここで親との衝突が起こります(笑)

そんな状態でこのニンテンドーラボの存在に猛烈に助けられました…

 まず俺の買ったニンテンドーラボのバラエティセットですが

 

Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con : Variety Kit - Switch

Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con : Variety Kit - Switch

 

 

一つ一つの作品を完成するための所要時間が平均で2~3時間。

ぶっ通しではできないので休憩をしながら作業すると半日は作品作りに熱中出来ます。

そしていざ作ったToy-Con(トイコン、ラボで作るゲームの名称)で遊ぶのにこれまた1時間くらい。

休日に外出するくらいの時間を子供と集中して過ごすことが出来るのです…

家の中で!

これは本当に革命的だと思いました。

まずラボに慣れるための簡単な初心者用トイコンが1セット、半日以上子供と集中して遊べるつり、バイク、ピアノなどのトイコンが4セット、まだ試していないのですが自分の工夫で色々なトイコンを作れるオリジナルセットもついて6000円前後というのは安すぎると思います。

8月もあと一週間、子連れ外出に疲れている皆さんはこの機会にぜひニンテンドーラボに助けてもらってみてはいかがでしょうか。

我が家もバラエティセットを遊び終えたら2作目のロボットキットを買うつもりです。

 

Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con : Robot Kit - Switch

Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con : Robot Kit - Switch

 

 

そして今調べたら9月14日に新作のドライブキットが出るらしい!!!

これ俺がやりたいので絶対買おう(笑)

www.nintendo.co.jp

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

SNS活動の紹介

 

家事育児などの主夫関係

・Instagram主夫漫画用アカウント(★フォロワー数12万人突破!)

・Twitter主夫活動用アカウント

・LINEスタンプ「専業主夫の日々(40枚)」

 

創作漫画

note店長と店員君シリーズを公開中

◆note限定有料漫画を公開中◆

★たくさんの方にnote限定有料漫画を読んでもらい、感謝しています!

第1弾「店長過去編~別に良くない?誕生秘話~

第2弾「プレゼント騒動編・裏側~店長が選んだ皆へのプレゼント~

第3弾「ゴールデンウィークお泊り編~2人だけのお泊り会~

第4弾「2人で花火大会編~夏と花火と心揺れる祐介の乱~

第5弾「祐介を落とす遊園地」←お試し版note限定有料漫画

・Instagram創作漫画用アカウント(★フォロワー数3万人突破!)

・Twitter創作漫画用アカウント

・LINEスタンプ「店長と店員君(40枚)」