主夫の日々

主夫になって知った家事育児の大変さを発信しています。

【スポンサーリンク】

note開設後一週間の感想と今後の更新方針

 

早いもので今年ももう二か月が過ぎ去ろうとしている…

Instagramのフォロワー様がありがたいことにどんどん増えていって、昨年末は表現をセーブすることが多くなって。クローズドな場で自由に描いてみたいという思いでnoteを始める宣言をした年始。

なんだかんだで開始が2月になってしまいましたが、ようやくnoteを始めて一週間が経ちました。毎度のように使用感や方針をまとめてみることにします。(まだ1週間ではまとめるも何もない気がするけど…笑)

noteにはすでに創作漫画「店長と店員君」シリーズ既存の4作品をそれぞれ1つにまとめて、表紙を追加して公開してあります。※各リンクは後述

というか、まだ4作品しか公開できていない!フォロワーさんも待ってくれていることだし、もっとペースを上げていきたい!

 

2018年はnoteの更新頻度を上げたい

今回の「バレンタイン編」はnoteで公開するまでが長かった。

本編だけで27枚と意外と膨れたので、1枚目を描き始めてから完成まで10日かかってしまったのが原因で…Instagramで2・3日に1回更新に慣れていると長すぎて少し気持ち悪かった。多分俺のInstagramをフォローして漫画を読んでいたnoteのフォロワーさんからすると俺以上に長く感じたと思う。申し訳ない…

今後はなるべく待たせないようにコンスタントに更新していきたいと考えたりしています。

 

今後のInstagramの更新頻度

去年はInstagramの更新をコンスタントに頑張ってきたけど、今年は軽めのエッセイよりもボリュームのある創作をめちゃくちゃ描きたい…フォロワー様10万人を超えたことでInstagramは一区切りついたと思っていて、描きたいnote限定漫画の構想も色々とある。だから今後はInstagramの更新頻度を1週間に1・2回くらい、つまり今までの更新頻度の半分くらいにしようかなぁと考えています。そしてその分noteの更新頻度を上げられたらなあと思っています。

 

更新時間も見直したい

今のところ22時~23時の更新時間を早めようと思っている。19時とか20時くらいかな。これくらいだと夕食食べて一息ついている頃かなあと思って…あと23時くらいに更新するとついついコメント返しが楽しくて夜更かししてしまうので(笑)

noteもInstagramも上記のようにしていきたいと思います。

 

noteのサポート機能が素晴らしい

まだnote限定漫画の公開には至っていないのですが、すでにフォロワーさん数名からサポートしていただきました。ありがとうございます!俺はフォロワーさんがまだ60人くらいで、noteではまだまだ知名度は低い。そんな中でのサポートは本当にありがたいです。今後の励みになります!!

(※サポートとはクリエーターを金銭的に支援する機能のことです)

 

 

俺の漫画は今Instagramで10万人のフォロワーさんに見てもらっているわけだけど、これは無料で見れるからという数字でもあるんですよね。今後はサポートしたい、お金を払ってでも見たいと思えるような漫画を描いていきたいし、すでにサポートしていただいた皆様のためにももっと面白い内容の漫画を描いていきたいと思っています。

Instagramも頑張っていって次は20万人目指したいです!

 

今後のnoteの漫画

今回の店長と店員君「バレンタイン編」は公開する時、実はかなり恥ずかしかった。どのくらいかというと、Twitterに思わず「黒歴史生産中!」とツイートしてしまうくらいに笑

そんな俺の心情とは裏腹に、公開後たくさんの素晴らしい感想をいただいた。だからもう二度と言わないことにします。伝えたいテーマもきちんとあるし、次回以降ももっと突っ込んで堂々と描くことにします。

楽しみにしてて下さいねー!!!

 

 

▼noteで公開中(2/24現在)の「店長と店員君」シリーズ4作品▼

 

▼noteについての記事▼

 

▼年始の記事▼

 

 

加えて、SNSの運営方法を詳しくまとめた記事がnoteにあります。

良かったらチェックしてみて下さい。

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

SNSの活動紹介

主夫と創作の2つの活動をしています。

 

家事育児などの主夫関係

・Instagram主夫漫画用アカウント(★フォロワー数12万人突破!)

・Twitter主夫活動用アカウント

・LINEスタンプ「専業主夫の日々(40枚)」

 

創作活動

note店長と店員君シリーズnote限定有料漫画を公開しています

現在第1弾~第6弾まで公開中!

◆たくさんの方にnote限定有料漫画を読んでもらい、感謝しています!

※第5弾「祐介を落とす遊園地」はお試し版note限定有料漫画です。気になる方は是非!

・Instagram創作活動用アカウント(★フォロワー数3.5万人突破!)

・Twitter創作活動用アカウント

・LINEスタンプ「店長と店員君(40枚)」

 

【スポンサーリンク】