主夫の日々

主夫になって知った家事育児の大変さを発信しています。

【スポンサーリンク】

【50日間】コメントをブロック・ミュートした結果起こったこと

今年の初めは7万人くらいだったInstagramのフォロワー様も、気付けば10万人を突破していました。本当にありがとうございます。

見てくれている人はわかると思いますが、年末年始に帰省のことで漫画を描いた際に色々なコメントをいただきました。まあ賛否両論たくさんの意見が来たわけなんですけど…あのときプチ炎上状態だったのであまり発言する気になれなかったのですが、あたたかいコメントをくださった皆様には本当に感謝しています。価値観を押し付けてきた人はどこかへ行ってください。

さてさて、そんなことがあったり、だんだん読者が増えてくると全てが自分にとって嬉しいコメントばかりではなくなります。そのため俺は年の初めにこんなことを決めました。

 

www.kawauchisyun.com

さてその結果、どんなことが起こったでしょうか…?

結論から言うとめちゃくちゃ快適になりました。 

コメントをブロック・ミュートして変わった世界

まず言っておきたいのが、世の中は好意で溢れているということです。

これが圧倒的事実なことに変わりはありません。

俺は今までそれこそ何万件もコメントをいただいてきたしDMをいただいてきましたが、皆さんめちゃくちゃ優しいです。読者の方は女性が多いのですが、男性であっても、50代や60代であっても、または10代の学生さんであっても、皆様が圧倒的な好意でコメントをしてきてくれます。

これがまず原則であり、普通の姿なのです。

だからたまにくる、まあ物凄いアンチってそもそもそんなにいないので微妙なコメントとか、価値観を押し付けてくる人だとか、見ると疲れるからもうこの人のコメントは見たくない…と思ったらどんどんブロックやミュートをしていきました。

どんどんといっても数自体少ないので10件くらいなんですけど…

もうめっちゃ平和

めちゃくちゃ快適

快適・オブザワールド!!!!!

何これ世界ってこんなに綺麗だったの…?ってくらい快適です

中国嫁日記で有名な井上さんのツイートを見ても思ったんですけど、炎上とか少し悪意あるコメントをしてくる人ってほんの一部なんですよね

だからその人をブロックしちゃうと本当に驚くほどあっさり快適になるんです

逆に言うと何か言われるかも…とか、読んでくれてる人だし…とかで気にして悩んでしまっている人は、たった一人や数人のために疲弊しているわけです

めちゃくちゃコスパ悪くないですか?

読んでくれている人はその何十倍、何百倍、何千倍もいるはず

悪意あるコメントはどんどん切り捨て、楽しみにしてくれる人のために頑張る方がずっとずっと良いです。

応援してくれる声だけを聞き続ける

ネットで発信し続けるためには、自分の精神状態をフラットに保つ必要があります。

そのためにはあまり見たくないと思ったコメントや悪意あるコメントをしてくる人は早めに対処して、応援してくれる声だけを聴き続けることが大切だと思います。 

コメントってした方は大して覚えていないかもしれませんが、された方は忘れませんよね…悪意あるコメントは特に。

俺も昔はちょっとこの人のコメントは嫌だけど、読者さんだしな…と思って我慢していました。最初は口調が悪かった人がコメントをやり取りしているうちに丸くなったというか、柔らかくなって好意的になってくれたケースもあるにはあるんですが、これは凄く時間かかるし、その間悩んでいた自分の時間って言うのはもう返ってこないんですよ。

だから変わってくれてよかったという思いよりも疲れたって記憶の方が強くて、今後はこういう我慢の仕方は一切やめようと思います。

気にして悩んで精神をガリガリ削り続けるよりも、スパッとミュートなりブロックをして、次に進みましょう。

 

 

 

◆◆◆

SNS活動の紹介

note:創作漫画(note限定の「店長と店員君」を公開中)

★たくさんの方に「店長過去編」を購入していただきました…感謝!

LINEスタンプ

店長と店員君(40枚)

専業主夫の日々(40枚)

Instagram

創作漫画用アカウント

主夫漫画用アカウント

★おかげさまでフォロワー数11万人突破!

Twitter

創作用アカウント

主夫関連用アカウント

Raiot:創作イラスト保管庫

【スポンサーリンク】