主夫の日々

まだまだ少ない主夫の立場から主に家事育児について発信しています。

【スポンサーリンク】

2019年もありがとうございました!!!振り返りと今後について。

2019年も残りあと数時間。

今年は色んな事がありました。今回はその中で特に大きい三つについて書くことにします。

f:id:s2m-k2h5:20191231201726p:plain

※LINEスタンプ「専業主夫の日々」発売中!

一つ目 ブログの書籍化

まず一番大きいのはブログを書籍化したことでしょうか。最初は何も考えずただ日々の鬱憤をぶつけるような感覚で始め、最初は誰にも見られなかった当ブログも今や書籍化するまでになりました。これも日々読んでくれる皆さんのおかげです。ありがとうございます!!

そして手に取り読んで下さった方々本当にありがとうございます!リプ・引用RT・報告ツイ・Instagramへのコメント・各SNSのDMなどなど、たくさんの購入報告感謝申し上げます!!SNSに投稿した作品に様々な反応をもらうのも嬉しいですが、形になったものをお金を払ってまで手に取ってもらえるのは格別です。今後も頑張ろう!と強く思いました。

主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件

主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件

  • 作者:河内 瞬
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

二つ目 ドラム式洗濯乾燥機の導入

次いでフォロワーさん達のおかげで購入に踏み切ったドラム式洗濯乾燥機。今月の話ですが、今年の中でも大きな出来事でした。おかげで洗濯の「干す」と「取り込む」の工程が一切なくなりました。こちらも併せて感謝申し上げます。ありがとうございます!!浮いた時間は全て自分と家族の時間に有効活用しています!

あれだけ日々の天気を気にしていたのに、今では天気を気にすることがなくなりました。また洗濯機能と乾燥機能が一体なので、予約機能を最大限に活かし朝の家事が一段落するころに洗濯が終わるという状態に。夜スイッチを入れたらあとは朝に片付けるだけという、洗濯が何とも簡単な作業になりました。ドラム式洗濯乾燥機についての様々な情報を教えて下さったフォロワーの皆さんには大変感謝しています!!

三つ目 noteの本格利用開始

最後はnoteの有料コンテンツを投稿し、多くの方に購読してもらえたことです。初の有料記事「夫婦の性問題」は内容が内容なので炎上させられるのが嫌だったこと、本当に読んで欲しい人だけに読んで欲しかった思いで公開したのですが、予想に反して投稿から2か月半経った今も購読されており、感謝で胸がいっぱいです。

日本は「お金を稼ぐ」ということや有料化には批判的な風潮が強いですが、有料でも自分の提供するコンテンツを読んでもらえるというのは本当にうれしいことなので、今後も真剣に伝えたいテーマはnoteなどの有料コンテンツの形で出していこうと思っています。そして自分以外にも、もっと多くの人が気軽にお金を稼ぐようになれば良いと思います。

家庭において父親の意見が強いのは男だからとかではなく、日本では結局男性の方が「お金を稼ぎやすい」からに他なりません。これは今までの日本の家庭像がそうだったからであり、また今もそれが根強く残っているからでしょう。

だから母親の方が稼いでいる家庭では母親の方が意見が強くなるはずです。もっとも稼いでいるからといって、偉そうにする女性は少ないように感じますが…

2020年について

ということで2020年は文章に関しての活動の場を本格的にnoteに移行しようと考えています。

またエッセイ漫画については今まで通りのTwitter・Instagramに加えてYouTubeも始めてみたい。今までの文章とイラスト・漫画に加え動画でも表現していこうと思います。

 

以上2019年を振り返ってと2020年についてでした!

来年もどうぞよろしくお願いします!!

それでは皆様良い年を。

 

★★★★★★★★★★

 

noteで定期購読マガジンやってます!

今までブログで語ってこなかったことを書いてます。

書籍発売中!

家事育児の考え方を書籍にまとめました。

主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件

主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件

 

リンク集

 ・主夫

TwitternoteInstagramLINEスタンプ

 ・創作

TwitternotepixivBOOTHInstagramLINEスタンプ

 

【スポンサーリンク】