この世で一番厄介な存在…それは親戚
今回の年末年始は本当に気が進まない中の帰省だった。帰省しなくてもいいのでは?という思いが毎年膨らみつつも、子供達が従妹や祖父母に会うのを楽しみにしているから、ただその一点のみで帰省してきた。
しかし今回は我慢の限界を超えた。
原因は「親戚からの容姿ディス」である。
俺だけではなかった
思わずInstagramに漫画を描いてアップしたら過去最高のコメント数(自分の返信を除いて400件以上)を記録した…非常識な親戚がどれだけいるか思い知らされる…
人の外見を悪く言っていい権利は誰にもない
人の外見は皆それぞれだ。皆違って当たり前だ。親戚だから、身内だからといって悪く言っていい権利は絶対にない。そもそもそんな権利は親であろうが、恋人であろうが、この世の誰にもないのだ。
兄弟姉妹の互いの容姿を比較、体型比較、そんなことが許されるはずがない。
あなたに責任は一切ない
コメントを読んでいて驚いたのが、「親戚に太ったと言われました。太った私が悪いのですが…」という内容のコメントが凄く多いこと。太ったからといってそれが悪いわけがないじゃないですか!!!!!人の容姿をそうやって言うやつの方が一億パーセント悪いです。絶対に間違っていないです。言うやつが悪い。太ったお前が悪いなんて言うやつがおかしい。
あなたは何も悪くない。
これは絶対に覚えておいて欲しいです。
あなたに責任は一切ないんです。
こういう人達は即ブロック
とにかくこの件があってすぐに金輪際会わないことを決めた。というか帰省しないことを決めた。漫画では一人を例に挙げたけど、実際には一人ではなく帰省中に会う年配の方はそういう部分がある人が多いんですよね…
子供を守るためにそういう人たちは問答無用で即ブロックします。
自分の人生無駄遣いしたくないし、そんな人たちのせいで子供に余計なストレスかけたくないし、親戚だからといって付き合わなくてはいけない時代は終わりです。
「あなたを大切にしない人」に会う必要は一切無い。
不用意なたった一言は相手のその後の人生を左右する。それがわからない人にはもう会いたくないし、もしこれを読んでいる人でそんな人が傍にいるなら速やかに会うことを止めるべきです。あなたを大切にしない人に会う必要は一切ないんです。たとえ身内だからって、親戚だからって…なぜ自分を傷付ける人に会う必要があるんですか?
言ってわからないんだから離れるのが唯一の解決策なんです。
これからの世代でなくしていくために
同じような思いをしている人がたくさんいて驚きましたが、こんな思いをする人をこれから先は一人でも少なくしていかなければなりません。
例えば会話の中で、可愛いとか綺麗だという言葉を兄弟姉妹の片方だけにかけないこと。太った、痩せた等言われた人が傷つくような身体的な変化をいちいち口に出して言わないこと。自分の子供に対しても絶対に言わないこと。
人の容姿に関することはとてもデリケートなことです。
悪く言ったり、笑ったり、人の外見をとやかく言う権利は誰にもありません。
本当に多くの人が辛い思いをしていることを知って俺も驚いたし悲しい気持ちになりましたが、容姿をとやかく言う失礼な人には毅然とした態度でNOと言っていいし、自分を大切にしない人とはかかわりを持つ必要もありません。
そしてこんな悲しいことはこれからの世代でなくしていきましょう。
その他、帰省で気付いた(再認識した)こと
noteでは家事育児に対する考え方や下記のようなSNSの運営方法を書いています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
SNSの活動紹介
主夫と創作の2つの活動をしています。
家事育児などの主夫関係
Twitter、note、Instagram、LINEスタンプ
創作活動
Twitter、note、pixiv、BOOTH、Instagram、LINEスタンプ