主夫の日々

家事育児やSNS運営についての自分の考えを発信中。※漫画はnote・Instagram・Twitterへ移行しました

【スポンサーリンク】

ホットクックのメリットは「無水自動調理」だけではない!「掃除・洗い物」が減るという意外なメリットについて書く

料理の効率化の強い味方、AI家電という人類が生み出した英知の結晶であり、俺の愛すべき無水自動調理鍋、ホットクック。

今まで「自分の代わりに調理をしてくれる便利な家電」という側面が圧倒的長所過ぎて、ホットクックに対して自動調理家電であることというメリットしか見ていませんでした。

でも現在長女が夏休み真っただ中であることをよくするので、ホットクックの別の長所が見えてきたんです。

今回はそのホットクックの新たなメリット「コンロの掃除が楽になる」ことについて書きたいと思います。

 

ホットクックとは…?

ホットクックはSHARPの作ったAI家電、正確には「無水自動調理鍋」である。

一品の調理を完全、または一部を自動で代わりに作ってくれる。何とも便利な鍋だ。

最大のメリットは何と言っても一品分の調理時間が丸々減ることだろう。

完全自動。なんと革命的な家電なのか。俺みたいな今すぐ毎日の料理から解放されたいシュフにはうってつけの家電である!

 

 

シュフにとって魅惑の「自動調理」

とはいえ、最初にその存在を知った時「本当に自動で作れるのか?」と正直少し疑っていた。そんな家電今までなかったからな…

それでも気になり、色々とウォッチを続けた。

そして今年の年始に「料理の時間を減らす!」と宣言し、前々から気になっていたホットクックを導入した。

少しでも時間が減らせるなら高い投資じゃないと思ったので、導入には大して抵抗はなかった。奥さんも家事嫌い(笑)なので大賛成。

初めて使う時「これで俺の自分の時間が増える!」と歓喜したものだ。そして調理後のホットクックを見て「これは凄い…」と一気に虜になった笑

これが俺とホットクックの出会いだ。誰かに強烈にお勧めされたわけではなかったが、ホットクックを知ってから購入までは早かった。

それほどまでにシュフにとって「料理」と「自動」という組み合わせは魅力的なものだったのだ

 

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

 ▲ホットクックの威力については勝間和代さんのロジカル家事でも語られている

 

ホットクックのメリットは自動調理だけではない

ホットクックのメリットは「自動調理」である。

シュフにとってこれ以上に助かるメリットはないだろう…しかし、使い続けているうちに、ホットクックの新たなメリットを見つけたのだ。

見つけたというより改めて気付いたのだが、それは夏休みで長女が毎日のようにあることをしているからである。

そのあることとは…「料理」である。

 

夏休みに入ってから長女は毎朝自分で目玉焼きを作るようになった。もはや毎日の料理は楽しめない(笑)俺だが、優雅な夏休みを送る彼女にとって朝食づくりは楽しみの一つのようだ。

とはいえまだまだ始めたばかりの長女。調理後にはコンロに油が跳ねた後や調味料が落ちた後など、色々な物が飛び散っている。

 

今日昼に俺が料理を作ろうとしたら、コンロは油だらけになっていた…

そこでふと「ホットクックを使うとコンロが汚れないんだな…」と改めて気付いた。

そう、新たなメリットとは

「コンロが汚れない」ということだ!

いや、調理をしないのだから当たり前のことなのだが、これがいつも普通に使っていると当たり前過ぎて気付かない笑

あと調理器具もかなり減るからね。

 

掃除が一番面倒くさい

俺にとって一番面倒なのは調理後の掃除である。

俺は毎日の料理が面倒と何度も言っているが、それは調理より調理後の調理器具などの掃除・洗い物が果てしなく嫌いだからだ。

 

f:id:s2m-k2h5:20180802104011p:plain

※LINEスタンプ「専業主夫の日々」…の選考漏れしたイラスト

 

くたくたになって料理を作って調理器具の洗い物だなんて「まだ動かなきゃいけないの!?」という感じだ。中でも「食器洗い」は人がする仕事じゃないとまで思っているくらいで、主夫になって速攻で食洗器を導入した。

 

 

そして調理後の掃除・洗い物は食器洗いだけではない。調理器具の洗い物やコンロの油汚れの掃除も調理後には存在する。

よく洗い物なんて簡単だと言う男がいるけど、それは調理器具やコンロなどの掃除まで視野に入れていないからだ。

 

調理器具の洗い物やコンロの油汚れの掃除は食洗機ではできない。特にコンロの油汚れの掃除は食洗機には当然ながら不可能。

それを可能にするのが「ホットクック」なのである!

実際にはホッククックが掃除するのではなく、ホットクックがあるおかげでコンロが汚れないということ。

掃除を簡単にするという点において、「そもそも汚れない」以上のものはないだろう

食洗器は洗い物を簡単にする点に特化した家電だが、実はホットクックにも洗い物を簡単にするという思わぬメリットがあるのだ。

 

ホットクック料理も愛情!

「料理は手作りこそが愛情!」と言っている人は何もわかっていない。

ホットクック導入に反対するということは、シュフに「苦労して料理しろ」という他に「苦労して掃除しろ」ということも含まれるということを知った方が良い。

これを理解してもまだ「料理は手作りこそが愛情!」と言うならそれは、シュフに対して愛情を持っていないということだ。

そしてホットクックをはじめとするAI家電はシュフの強い味方である。

コンロや料理器具の掃除からも解放されるし、料理を時短・並行化したい方は是非使ってみてはいかがだろう

 

 

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

▲ホットクックをはじめとするAI家電を使用した、徹底した時短・効率家事「ロジカル家事」について書いてある全シュフ必読のおススメの一冊。

 

 

 

◆◆◆

SNS活動の紹介

note(店長と店員君シリーズを見やすくまとめてあります)

◆note限定有料漫画を公開中◆

店長と店員君「店長過去編~別に良くない?誕生秘話~

店長と店員君「プレゼント騒動編・裏側~店長が選んだ皆へのプレゼント~

店長と店員君「ゴールデンウィークお泊り編~2人だけのお泊り会~

店長と店員君「2人で花火大会編~夏と花火と心揺れる祐介の乱~

★たくさんの方にnote限定有料漫画を購入していただいています…感謝!

Instagram

創作漫画用アカウント

★おかげさまでフォロワー数2.5万人突破!

主夫漫画用アカウント

★おかげさまでフォロワー数12万人突破!

Twitter

創作用アカウント

主夫関連用アカウント

LINEスタンプ

店長と店員君(40枚)

専業主夫の日々(40枚)

Raiot:創作イラスト保管庫

【スポンサーリンク】