主夫の日々

家事で大事なのはいかに完璧にするかじゃない!いかに楽をするかだ!!

【スポンサーリンク】

子連れの夏外出がいかに大変かを教えよう。暑い上に、熱い子供を連れて出掛けることのなんと過酷なことか…

毎日毎日イヤになるほど暑いですよね…

皆さんは熱中症など大丈夫ですか?

日本全国猛暑ですが都内も確実に去年より暑くなっている気がします…

 

今ちょうど夏休み真っ最中で長女が家にいるので一緒に出かけるんですけど、主夫になってから毎年思い出すサラリーマン時代のエピソードがあるんです。

今回はそのサラリーマン時代のエピソードを交えながら「子連れの夏外出」がいかに過酷かを書いていきたいと思います。

 

子連れの夏外出は超大変!

俺がまだサラリーマンをしていた頃、炎天下の中外出していると奥さんからLINEがよく届いた。

「子供連れて海に行ったよー」

「子供と動物園来たよー」

「子供と水族館来たよー」

「子供を連れてー…」

とことある毎に送ってきて、滝のような汗を流しながら仕事をしていた俺はいいなあ遊べて…という気持ちもありつつ「楽しそうだねー」と返していた。

それがいかに大変なのかも知らずに…

 

f:id:s2m-k2h5:20180801005500p:plain

 

主夫になって最初の夏。

俺はこの時かつての奥さんがいかに凄かったのかを知ることとなった…

 

f:id:s2m-k2h5:20180801005541p:plain

(※かつて描いた「子連れの夏外出」についての漫画をリライトしたもの。)

本当は書籍化用のリライト漫画だったんだけど、「子供を見ながら料理」と同様書籍化作業がなかなか進まないし、絵柄もどんどん変わっているため一旦放出。

 

夏前は夏休みは子供と色んな所に出かけるぜ!と張り切っていたのに、いざ夏本番が来ると「あっつぅぅぅ!無理ィィィィィ!!」と出かけるのをよく断念したものだ笑

その度にかつて奥さんから送られてきたLINEを思い出す。

●●へ行ったよー、○○へ行ったよー、と色んな所に子供を連れて行っていた。

それも涼しい時ばかりではない。暑い夏でも子供を飽きさせないように水族館や博物館などに連れて出かけていた。

昔のことを聞くと必ずこう返ってくる。

「だって家で見ている方が大変じゃん!」と。

なるほど確かに大変だ。

しかし、だからと言ってこの暑い中を熱い子供達を連れて出掛けられるかと言えば…俺にはかなりハードである…

 

子供は熱い

子連れの夏外出が大変なのは何も外気が熱いからだけではない。

子供それ自体が大人より体温が数℃高く、そばに居るだけで自分の体温も上がりそうだ。

そんな子供を連れて出掛けるのはもう大変!!!

屋内施設に出かけるのならまだマシだが、海なんて想像しただけでキツい。

どうして子供はこの暑い中出掛けたがるのか。不思議でならない。自分の時のことなどもう覚えていないしな…

 

子供は重い

子供が重いことも子連れの夏外出の大変さの要因の一つだ。

ただでさえ暑いのに、「疲れたー」「抱っこ―」と言って来るからもう大変。

特に寝てしまった子供は本当に重い。米と変わらない

 

 

夏に子供を連れて出掛けられる親は偉大

どんなに暑くとも自分のやりたいことのために出かけるのなら人は我慢できます。だってやりたいんだから。

それが子連れの夏外出にはありません。

強いて言うなら「子供が楽しそうにする姿が見れる」というのはありますが、それだけで全てが解決できる程子育ては楽じゃありません。

渋々この炎天下の中を子供を連れて出かけると公園で子供と楽しそうに遊んでいる親をたまに見かけます。

俺は本当に尊敬します。簡単そうに見えて、実際はかなり難しいからです。

まぁ出掛けたら出掛けたで、俺も汗だくになって遊んだりはしますけど、心の底では常にエアコンを求めています笑

炎天下の中を子供と汗だくになりながら遊べるのは、料理を毎日作れるのと同じで俺にとっては「才能」です。

 

夏に子供を連れて出掛けられる親は本当に偉大です!

偉い!!!本当に凄いよ!!!本当によくやっているよ!!!

しかし、熱中症には気を付けましょう!!

以上、本日子供を連れて汗だくになった主夫がお送りしましたー

 

 

 

 

 

noteでは家事育児に対する考え方や下記のようなSNSの運営方法を書いています。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

SNSの活動紹介

主夫と創作の2つの活動をしています。

 

家事育児などの主夫関係

TwitternoteInstagramLINEスタンプ

 

創作活動

TwitternotepixivBOOTHInstagramLINEスタンプ