専業主夫の日々

サラリーマンから専業主夫になった男の日常

【スポンサーリンク】

風邪をひいた時の子供は想像以上に元気。

 

先日次女が久しぶりに風邪をひきました。

小児科に行くとただの流行り風邪だったので帰宅し、寝かせようとしたときのこと…

f:id:s2m-k2h5:20171027162419p:plain

f:id:s2m-k2h5:20171027162439p:plain

f:id:s2m-k2h5:20171027162459p:plain

横になって休んで欲しくて一緒にベッドに入ったら俺の方が先に寝てしまった…目を覚ますと次女の姿はなく、リビングに行くと盛大におもちゃを広げて遊んでいた。横になる気なんてゼロである。とりあえず元気そうだし好きに遊ばせて残りの家事をすることにしたが、その後も俺の周りにウロウロしているので家事がなかなか進まない。

もう通園しているから忘れていたけど、子供がいると家事って全然進まないんですよね。次女はもう4歳で、話も通じるしそこまで小さくもないんだけど、やっぱり俺が気になるのか常に近くに来るのでどうしても子供のペースになる。あれっ、子供いるとこんなに大変だったっけ…とびっくりしました。

家事オンリーの場合と

家事+小さい子供がいる場合、

家事+小さい子供がいる場合の方が桁違いに大変なんですよ。自分のペースで物事が進められないって想像以上のハードルだし、家事に終わりはあっても子供の相手に終わりはないですからね。皿洗いや料理は効率的に終わらせることが出来ても、子供の相手はそうはいきません。それどころか効率的に済ませようとしたり手抜きをしようものなら子供は全力で怒りますから(笑) 風邪で休んでいる以上外出もできないのでやはり親が相手をするしかないんですよね。

奥さんいない状態で、遊び相手の長女も不在で次女の相手をしながら家事をしていた一日は久々に大変に感じました…

家事と育児にフルコミットしている就園前のお子さんがいる専業シュフの方々は本当に凄いです。これが毎日ですからね…時には誰かに預かってもらい、全力で自分の時間を持って欲しいと思いました。

 

 

 

Twitter

河内瞬@専業主夫 (@syufu_desu) | Twitter

ブログの更新通知の他に、思ったことなどを呟いています。

インスタで反応の良かった漫画、Twitter限定漫画もアップしていきます

 

Instagram

河内瞬 (@kawauchisyun) • Instagram photos and videos

外からは見えにくい家事・育児の大変さや、主夫の現在とサラリーマン時代を対比した漫画などを描いています。 

 

■ブログ:子育てに関すること・考えたことの文章記事

■Twitter:主夫ネタや気になるニュースその他気付いたことの呟き、Twitter限定漫画のツイート

■Instagram:エッセイ漫画や創作漫画を載せています(最近漫画はこちらがメインになっています)

【スポンサーリンク】