主夫の日々

まだまだ少ない主夫の立場から主に家事育児について発信しています。

【スポンサーリンク】

音声入力が快適すぎて以前より時間がないのに逆に仕事量はかなり増えている件

新年二日目みなさまいかがお過ごしでしょうか?

俺は変わらず家事育児をしながら、ブログ・noteを書いたり、漫画描いたり、YouTubeの収録したりしています。まぁYouTubeは子供がいるとできないので子供が寝てからなんですけどね。冬休みや夏休みがもう大変で大変で。自分が子どもの時は冬休みとか最高でしたけど、親になるとこれほど大変だとは子供のころは知る由もなかったですよね…笑

やることが増えたのにブログを書くことができている理由

去年からノートの定期購読マガジンやYouTubeを始め、なおかつ創作活動も積極的にしています。特にnoteを始めたことでブログを書く余裕がなくなり、去年の5月から半年ほどブログを休んでいました。と言うより時間がなさすぎて、もはや再開できないかなと思っていたくらいです。

ところが去年の10月ごろから急にブログを再開しました。それも毎日更新です。一体どういう魔法を使ったのかと、自分の発信を見てくれる人たちからよく聞かれます。これは本当によく聞かれるのですが、特に何かをしたわけではなく、ある時間をブログを書く時間に充てるようになったのです。それが散歩の時間です。

去年の夏ごろからコロナが流行って外出をしなくなったのと、主夫になってから運動不足が深刻で体力が落ちに落ちていたので、体力を取り戻すために日中に1時間ほど散歩をするようにしました。ただこの時間を何か仕事に使えないかなぁと常々考えていたのですが、そんな時に音声入力の存在を思い出し、散歩の時間に文章を音声で入力すればブログ書けるんじゃね?と思いやってみることにしたのです。

そうしたらブログどころか、noteの記事すら散歩の時間で書けるようになり、漫画を描く時間がより確保できるようになったのです!まぁその時間は主夫活動ではなく、ほぼ創作漫画の方に使っているんですけどね…

音声入力がいかに素晴らしいか

音声入力はとにかく素晴らしいです。何が素晴らしいって歩きながらや何か作業しながらでもできる点。特に俺は動いていた方が考えがまとまったりアイディアが出たりするので、散歩しながら音声で文章を書くのは自分とすごく相性が良いのです。

またかかる時間も全然違くて、パソコンでブログを書いていた時は下手すると1記事1時間から2時間くらいかかっていたこともあったのですが、音声入力にしたら長くても30分もあれば書き上げることができるになりました。つまり1日散歩を1時間してるので、1日にブログを2記事書けるわけです。

もっともnoteや他にも文章を書く仕事があり、ブログばかり書いているわけでは無いので1日に2記事も実際には書けませんけどね。それでも時間がなくてブログ書けなかった頃を思うとパソコンでブログ書いていたのは何だったんだろう…と思っています笑

f:id:s2m-k2h5:20201231174621p:plain

※LINEスタンプ「専業主夫の日々」発売中!

体調不良でも文字が打てる

あとこの年末年始は風邪で寝ていることも多かったんですけど、それでも普段並みに仕事が出来たのは音声入力のおかげです。さすがに漫画は描けませんが、記事を書くなら横になっていてもできるので。

体調不良でも起きてイスに座るのはキツいけど、横になっていれば頭を使っても大丈夫というようなことは結構あります。そんな時に音声入力が真価を発揮します。スマホの指タップにいくら慣れても、やはり音声入力には敵いません。やはり人間、機械には勝てないんですよ…笑

文章はもはや画面を見て打つものではない

そして音声入力が何より優れている点が、ずっと画面を見なくて良いという点です。まぁだから歩きながら入力できたりするわけなんですけど。文章打っているのにそれを見なくて良いというのは、ものすごく画期的です。ジョギングの時に音楽聴いたりするのと似たような感じでしょうか。

最も精度は完璧ではなく誤入力や打ち間違いもあるので、投稿する前には確認しないといけません。とはいえそれでも実際に手で打つよりは全然早いです。

 

この記事を見ている人でブログを書いたり文章を打つことを仕事にしてる人は結構いると思うんですけど、次に文章を打つときはぜひ音声入力で入力してみて下さい。多分人生が変わります。

 

 

それでは!

 

フォロー・シェアしてね!

YouTubenoteInstagramTwitterLINEスタンプ

 

★★★★★★★★★★

 

YouTubeもよろしく!

漫画動画や語り動画を投稿しています。

 

書籍発売中!

主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件

主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件

  • 作者:河内 瞬
  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

おかげさまで重版しました!

 

noteで夫婦生活についての相談に答えています

男の意見は貴重ということで結構読まれています。悩んでいる方は覗いてみて下さい。

 

各種リンク

YouTubenoteInstagramTwitterLINEスタンプ