主夫の日々

まだまだ少ない主夫の立場から主に家事育児について発信しています。

【スポンサーリンク】

主婦が風邪で寝込んでも大丈夫な条件

主婦は風邪をひいても休めない

主婦と言う存在は家で暇している、そんな風に思っている人は未だに多いと思う。でも実際は全然違い、風邪をひいても医者に行くことも寝ていることもできない。

医者に行けないのはまず子供がいて置いていけないから。かといって連れて行くのは体調不良の人間にとってはかなり辛い。子供には親が風邪をひいているとか関係ないから。

また寝ていることができないのも同じく子供がいるから。子供の世話で寝ている時間など1秒もない。また仕事で疲れて帰ってくる夫のために料理をしておかないといけないし、掃除や洗濯もしないといけない。

「風邪をひいたら寝ていられるんだからいいよね、こっちは風邪をひいても仕事に行かないといけないのに」

そんなふうに言ってる人がかつていた。でも実際は全然違うんだよ。風邪をひいても休めないのは主婦も同じなの。

 

主婦が風邪をひいても大丈夫な条件

youtu.be

上の動画を見てもらうと分かるんだけど、主婦が風邪をひいたときにしっかり休むためには、代わりに家事育児をしてくれる人の存在が必要になる。核家族が多い現在日本では、その存在は夫となる。

だがこの時夫には最低限の家事育児スキルが必要となる。スキルのない夫に家事育児をしてもらっても結局は主婦が体調不良を押して後始末をしなければならなくなるからである。だったら最初から主婦がやった方が負担は少ない。

でもそれは主婦の風邪がずっと治らないことを意味する。

 

必要最低限の家事育児スキルの必要性

夫に必要最低限の家事育児スキルを身に付けてもらいたいのは何も主婦が楽をしたいからではない。むしろ逆で主婦が辛くないようにするためである。

思い出してほしい、なぜ結婚したのかを。支え合うためだったはず。なら今こそその時の思いを思い出し、主婦のために最低限の家事育児スキルを身に付けてあげて欲しい。

 

お久しぶりです

かなり久しぶりのブログ更新でした。みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。俺はかつて描いた漫画を動画にしてYouTubeに投稿したり、ノートで夫婦生活について書いたりしてました。

そんな中また前みたいに家事育児のことをブログで書いてくださいと言う声が結構寄せられていまして、じゃあかつて描いた漫画をYouTubeに投稿しているわけだしそれを補足する形でブログにしようかなぁと思った次第です。

ということでまたブログ書いていきますので、よろしくお願いします。

 

シェアしてね!

 

★★★★★★★★★★

 

noteで夫婦生活についての相談に答えています

男の意見は貴重ということで結構読まれています。悩んでいる方は覗いてみて下さい。

 

YouTubeもよろしく!

漫画動画や語り動画を投稿しています。

 

各種リンク

YouTubenoteInstagramTwitterLINEスタンプ

 

f:id:s2m-k2h5:20201106105741p:plain