主夫の日々

まだまだ少ない主夫の立場から主に家事育児について発信しています。

【スポンサーリンク】

夫婦仲が微妙だったら毎週一緒に映画を観ればすべて解決するのでは?

映画は良い。

子持ちにも良い。

日々子育てや家事で過ぎ去っていく日常から離れる大変良い娯楽だし、映画館に行けなくとも、レンタルやAmazonプライムビデオ・ネットフリックスなどのサービスを利用すれば子持ちでも子どもを預けることなく夫婦で楽しむこともできる。

そしてふと思ったのだ。普段あまり会話のない夫婦は、映画を一緒に見れば全て解決するんじゃないか?ということを。

ホラー映画を夫婦で観る

我が家は奥さんがホラー映画が大好きでよく観る。とはいえ奥さんは怖いのが平気というわけではないから、マジで怖いと離脱することもある。一緒に見ようと誘われ見始めたのに、最終的に俺一人で見るという…笑

しかし、映画を観ている最中の鑑賞者は運命共同体になる。未知の物を同じ時間を使って同時に(しかも一緒に)視聴しているわけで、否が応でも仲間意識みたいなものは強まっていく。(恋人時代に映画を見に行ったのと同じ感覚かな。)

平凡な日常に刺激をうまく使う

夫婦生活が長くなると互いの色んな部分に慣れてしまいマンネリ化してしまうので、上手に刺激を利用するのも大切だ。エンタメ作品で楽しんだり、怖い映画を利用して刺激を受けるのも良いだろう。

現に我が家は夫婦で映画を見たり本や漫画を読んで感想を話している。それが夫婦仲を良好に保つ助けになっているのは間違いないと思う。

余計なちょっかいも時には必要?

俺の悪い癖が今回炸裂し、大変な目に遭った笑

f:id:s2m-k2h5:20200313000414p:plain

f:id:s2m-k2h5:20200313001334p:plain

f:id:s2m-k2h5:20200313001603p:plain

結果怒らせてしまったが、これも夫婦仲が良い証拠ということで…笑

エンタメは人の仲を良くするために利用せよ

夫婦仲を良好に保つには当人同士の努力も大事だが、外部の力を借りるのも大事だと思う。二時間前後も一か所で同じ時間を過ごすのって家にいてもなかなかないし、夫や妻と話したくても話題がない人にも打ってつけだ。ゲームがあるから実況者が話題を切らさず話せるように、目の前の映画をみながらコメントすれば話が途切れることはない。

夫婦仲が微妙で改善したいと思っているなら、貴方の気になっている映画を是非妻・夫と一緒に見て欲しい。

もしやってみた!という方いたらTwitterで教えて下さいね。

▼映画Us(アス)のレビューはこちら▼

 

★★★★★★★★★★

 

リンク集

noteで定期購読マガジンやってます!

今までブログで語ってこなかったことを書いてます。

また今年はnote以外にYouTubeを始めようと思っており、その準備や状況も書いています。※既に試作動画をnoteで公開済

書籍発売中!

家事育児の考え方を書籍にまとめました。

主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件

主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件

 

ブログ・漫画のハウツー!

運営方法など迷っている方はチェックしてみて下さい。

各種リンク

TwitternoteInstagramLINEスタンプ