主夫の日々

主夫になって知った家事育児の大変さを発信しています。

【スポンサーリンク】

シュフを人力食洗機と思っている人は今すぐタダ働きをすると良い。それが嫌なら今すぐ食洗機を買うべし。

 

以前シュフの方が呟いていたツイートが激しくバズっていた。

クソリプも結構集まり炎上気味だったためRTは避けたが内容は

「夫は食洗機買わない。何故なら既に食洗機があるから。意味わかる?」

という感じのツイートだった。

 

ずっと頭の片隅にあり、いつか書こうと思っていた。 

俺は食洗機を全家庭に必須な家電だと思っている。

洗濯機と同じように一度使ったら食洗機の無い生活には戻れないくらい便利だ。

皿洗いを「別の誰かが無償でやってくれるもの」と相手を思いやることを忘れてしまった人にはこの記事を是非読んで欲しい。

 

パナソニック 食器洗い乾燥機 (ホワイト) (NPTH1W) ホワイト NP-TH1-W

パナソニック 食器洗い乾燥機 (ホワイト) (NPTH1W) ホワイト NP-TH1-W

 

 

食器を洗うのは長くても10分程度だ。

やったことがない人・食器洗いしかしたことがない人からすると「簡単」だと思うだろう。

でも食器洗いをするということはその前には必ず料理があり、その料理を作った、用意した人がいるということでもある。

毎日の献立を考え、買い出しやネットスーパーで食材の調達、一時間程度かけて料理の準備をして並べて、食べ終わった後に食器を集めて…それらが終わった後の生産性の欠片も無い食器洗いが簡単なわけがない。

毎食後の10分がボディーブローのように襲ってくる。

 

 

確かに食器洗いは家事の中で簡単な部類の作業だ。だがそれは作業単体で見ればの話。

先程書いたように、食器洗いの前には料理関係だけでも複数の家事がある。

小さい子供がいれば、育児もしながらの作業だ。

料理の先には家族の健康のためにというような目的がある。

しかし食器洗いには目的はない。汚れたから洗う。ただそれだけである。

作業自体が簡単だからと、「簡単」だと言ってしまうのは短絡的すぎる。

 

f:id:s2m-k2h5:20181114104018p:plain

 

簡単に自動化できる家事を改善せず、相手の時間をタダだと思って浪費させ続けるのは極端な言い方をすればタダ働きをさせているのだ。

なら逆にシュフにパートナーのことをATMと思われても仕方ない。

先に相手を機械のように言ったのはそっちなのだから。

 

…と、相手を攻撃し合う流れになっていくのは不毛である。

お互いを思い合えなくなったら夫婦は終わりだ。

 

もし奥さんが食洗機欲しいと思っているのに、上記のような理由で買わないのなら即刻考えを改めるべき!

シュフにとって食器洗いとは決して楽な仕事ではない。

料理や家事育児で積もったストレスを抱えながらの食器洗いはしんどい。

簡単に自動化できる家事の皿洗いは真っ先に自動化するべき家事である。

それを「シュフを人力食洗機と思っている人」には是非理解して欲しい。

自分の時間がタダだからと会社にタダ働きを要求されたら嫌でしょう?

でもそれと同じことをシュフに対してしている人が多過ぎる。

知らない・そんな認識はない、というのはこの場合通用しない。

シュフが食洗機を求めているのに買わないのは、シュフを人力食洗機と思っているというのと同義だということを是非理解して欲しい。

 

家事の手間を9割減らせる部屋づくり (青春新書プレイブックス)

家事の手間を9割減らせる部屋づくり (青春新書プレイブックス)

 

 

パナソニック 食器洗い乾燥機 (ホワイト) (NPTH1W) ホワイト NP-TH1-W

パナソニック 食器洗い乾燥機 (ホワイト) (NPTH1W) ホワイト NP-TH1-W

 

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

SNSの活動紹介

主夫と創作の2つの活動をしています。

 

家事育児などの主夫関係

・Instagram主夫漫画用アカウント(★フォロワー数12.5万人突破!)

・Twitter主夫活動用アカウント

・LINEスタンプ「専業主夫の日々(40枚)」

 

創作活動

note店長と店員君シリーズnote限定有料漫画を公開しています

現在第1弾~第6弾まで公開中!

◆たくさんの方にnote限定有料漫画を読んでもらい、感謝しています!

※第5弾「祐介を落とす遊園地」はお試し版note限定有料漫画です。気になる方は是非!

・Instagram創作活動用アカウント(★フォロワー数4万人突破!)

・Twitter創作活動用アカウント

・LINEスタンプ「店長と店員君(40枚)」

 

【スポンサーリンク】