主夫の日々

主夫になって知った家事育児の大変さを発信しています。

【スポンサーリンク】

【夫婦も元は他人同士】夫婦喧嘩をすることは仕方ないけど、子供のためにも勃発した夫婦喧嘩は早期に解決したい。

 

この世で一番無駄なもの。

それは 「夫婦喧嘩」である。

夫婦喧嘩は犬も食わないとは本当によく言ったものである。

奥さんとは思ったことを何でも話す。

昔からそう決めている。溜め込んでも仕方ないから言いたいことはすぐ言おう、と。

不満なども隠さず言うから、お互いへの不満は基本的に即解決する。 

だがそれは時にゴングを鳴らすこともある。

言うタイミングや言い方、相手の状態など、様々な要因で同じ言葉でもすんなり伝わる時と喧嘩になってしまう時がある。 

そして原因は大抵俺である。

 

詳細は省くが、かなり久しぶりに夫婦喧嘩をした。

流れは下記の漫画を参照。

 

f:id:s2m-k2h5:20181025233951p:plain

 

f:id:s2m-k2h5:20181025234015p:plain

 

f:id:s2m-k2h5:20181025234034p:plain

 

f:id:s2m-k2h5:20181025234053p:plain

 

この漫画は去年Instagramに投稿した漫画だが今回もだいたいこんな感じだ。

原因は俺で、だから俺が謝るまで奥さんはだんまり。

ルールとか決めても喧嘩の時は大抵守れませんよね…

 

漫画はイライラすると家事が捗るという部分に焦点を当てているため解決まで描いていないが、この後イライラは家事に集中したことでどこかへ飛んで行ったため、自分の非を認め謝り夫婦喧嘩無事解決。

以後通常運転に戻る。

 

これがもしプライドが邪魔をして謝らなかったとすると、いつまでも喧嘩状態継続。

それは生活のいたるところに影響を及ぼし始める。

子供達も何となく察して、もしかしたら気を使いだすかもしれない。

親の事情で子供に気を遣わせるのだけは正直親として恥ずかしい。

また子供大好きな奥さんだから育児はまだしも、家事にはどうしても非積極的になる。

そうなると家事に関してはワンオペ家事に近くなってしまう。それは正直辛い…

全てが非効率。全てが非生産的。

夫婦喧嘩を継続するなど時間の無駄でしかない。

 

とにかく最速で仲直りせよ

夫婦といえど元は他人同士。

意見や考えが正反対の時も、お互いの機嫌がよくない時もあるだろう。

だからこそ思ったことはその時相手に伝えるべきだ。

思いを飲み込んでもそれは解決ではなく、問題の先送り・状況悪化にしかならない。

思ったことはきちんとその都度伝え、そして夫婦喧嘩は大いにするべきだ。

しかし夫婦喧嘩になった場合は即解決を目指す。

夫婦喧嘩を継続しても良いことは何一つない。

考えを言い合い、夫婦喧嘩になったら即解決し、速やかに通常運転に戻す。

謝った後はお互いに悪かった部分を反省して次に生かす。

夫婦喧嘩とはそのための手段でしかない。

夫婦喧嘩自体に囚われてはならない。問題はそこではないのだから。

 

 

 

※夫婦の在り方について悩んでいる方は一度「ゴーン・ガール」を見ることをおススメします。

 

 ▼DVD

ゴーン・ガール [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

ゴーン・ガール [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

 

▼Prime Video

 

▼Prime Videoはプライム会員になると無料で視聴できます。

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

SNSの活動紹介

主夫と創作の2つの活動をしています。

 

家事育児などの主夫関係

・Instagram主夫漫画用アカウント(★フォロワー数12.5万人突破!)

・Twitter主夫活動用アカウント

・LINEスタンプ「専業主夫の日々(40枚)」

 

創作活動

note店長と店員君シリーズnote限定有料漫画を公開しています

現在第1弾~第6弾まで公開中!

◆たくさんの方にnote限定有料漫画を読んでもらい、感謝しています!

※第5弾「祐介を落とす遊園地」はお試し版note限定有料漫画です。気になる方は是非!

・Instagram創作活動用アカウント(★フォロワー数4万人突破!)

・Twitter創作活動用アカウント

・LINEスタンプ「店長と店員君(40枚)」

 

【スポンサーリンク】