主夫の日々

家事で大事なのはいかに完璧にするかじゃない!いかに楽をするかだ!!

【スポンサーリンク】

赤ちゃんや子供の声がうるさいと言う人がいるが、普通に成人男性の声の方がうるさくないか?

突然ですが、皆さんは子供の泣き声は気になりますか?

俺は昔から全くと言って良いほど気にならないタイプですが、子供の泣き声をうるさく感じる人がいることも理解しています。

そして都内で生活していると電車などの狭い空間で赤ちゃんを連れている親を見かけることが多々あります。

赤ちゃんは泣くのが仕事なので、その狭い空間内で泣き出してしまうケースもよくある光景です。

赤ちゃんが泣くのなんて防ぎようがないしそれに対して文句を言う人は見かけませんが、うるさいなあという顔をしている人は俺も親という立場で敏感になっているのもありよくわかります。

 

f:id:s2m-k2h5:20180827104145p:plain

※LINEスタンプ「専業主夫の日々」…の選考漏れしたイラスト

 

 

赤ちゃんの泣き声

先日も電車に乗った時に赤ちゃん連れの女性がいました。

(というか電車に乗ると当たり前ですが、赤ちゃんや小さい子を連れた親や家族は大体います。)

そして泣き出せばチラチラと赤ちゃんの方を何か言いたそうに見る中年男性達…

公共機関なんだから色んな人がいて当たり前なのだが、何故か赤ちゃんや子供の声に過敏に反応する人が多いように思う。

しかし言いたいのだが、世の中には赤ちゃんの声よりもうるさいものは山のようにあるのだ。

例えばその一つに成人男性の声がある。

 

真面目に大人の男性の声の方が大きい

赤ちゃんや子供特有の泣き声にストレスを感じる人はいるだろう。

こればかりは感じ方次第だからある程度うるさいと思う人がいても仕方がない。

ちなみに俺は人の子供や赤ちゃんの声は気にならないけど自分の子供の声は気になるタイプで、いつも注意し過ぎてしまっている気がする…この辺りは難しい。

さて、感じ方次第とは書いたが、赤ちゃんや子供の声は体自体が小さいためその音量自体は実は大したことがないことに気付いた。

これは数日前に電車に乗った時に気付いたのだが、赤ちゃんの泣き声に比べれば体のでかい成人男性の声の方がはるかに大きいのだ。

特に酔っていたり誰かと喋っているときの成人男性の声はめちゃくちゃうるさい。あのでかい声の方が俺にはうるさいのだが、誰もそこに文句は言わないよね。(まあめんどくさくて言えないのだろうけど)

別に一言も喋るなとは言わない。

むしろ日本の公共交通機関は静かすぎるくらいだ。

ただ赤ちゃんや子供に対してイライラして成人男性には注意したりイライラしないのは、ただ単に弱い者に苛立ちをぶつけているだけのようにしか思えないんだよな…

 

 

弱い立場の方ばかり言われる

成人男性の声は本当にうるさい。

音量比べで言ったら確実に女性や子供を抜いてトップに君臨するだろう。

多分酔った時の俺もうるさい…笑

ではなんで成人男性の声がうるさいとは誰も言わないのか。

結局は苛立ちを見せても良い人ばかりを無意識に選んでいるからだと思う。

・泣くことしか出来ない赤ちゃん

・まだ幼く言い返せるだけの知識がない子供

・周りに迷惑をかけていると認識している母親または父親

言われるのはいつも上記のような人達。卑怯でしかなくないか?

 

自分も子供だったこと忘れすぎな件

少子化少子化とか言いながら日本は子育て世代に厳しい人も少なくない。

都内で暮らしていると勿論そんな人ばかりではないし優しい人も凄く多いけど、たまに変な人にエンカウントしてしまうとゲンナリしてしまう…

主夫になって、世の主婦の方々と同じ立場になったからよりわかる。

また俺が男だから言われていないだけで、女性だったら何か言われているだろうななんてことも頻繁にある。

東京だけは人口増加がまだまだ続くみたいだし、人増えすぎ、狭すぎな問題もあるのかもしれないな…

子供に厳しい人は自分が子供だったことを忘れすぎなのでそこを思い出して欲しいし、自分自身子育てから手を離れた時もこの気持ちを忘れないでいたいと思う。

 

子育てにフルコミットして見えてくるもの

子供は可愛く子育ては楽しいが、それと同じくらいに大変だ。

思い通りになんていかないし、赤ちゃんや子供が泣く時なんてまさにその典型的な例だ。どんなに対策をとっても、どんなに普段自制できていても泣くときは泣く、と自分も子供てにフルコミットして痛感した。

だからあまり目くじらを立てないで欲しい。

親も日々頑張っているし、それでもどうしようもない時もあるのだよ。

 

 

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

SNS活動の紹介

 

家事育児などの主夫関係

・Instagram主夫漫画用アカウント(★フォロワー数12万人突破!)

・Twitter主夫活動用アカウント

・LINEスタンプ「専業主夫の日々(40枚)」

 

創作漫画

note店長と店員君シリーズを公開中

◆note限定有料漫画を公開中◆

★たくさんの方にnote限定有料漫画を読んでもらい、感謝しています!

第1弾「店長過去編~別に良くない?誕生秘話~

第2弾「プレゼント騒動編・裏側~店長が選んだ皆へのプレゼント~

第3弾「ゴールデンウィークお泊り編~2人だけのお泊り会~

第4弾「2人で花火大会編~夏と花火と心揺れる祐介の乱~

第5弾「祐介を落とす遊園地」←お試し版note限定有料漫画

・Instagram創作漫画用アカウント(★フォロワー数3万人突破!)

・Twitter創作漫画用アカウント

・LINEスタンプ「店長と店員君(40枚)」