主夫の日々

主夫になって知った家事育児の大変さを発信しています。

【スポンサーリンク】

子育てに疲れている親は「一人の時間」を持つべきだ。この土日はどちらも片親と子供のみで出かけたが子供は大満足だった。

 

少し前に「親の一人の時間の重要さ」について書いた記事を覚えているでしょうか。

 

以前の記事でも書いたんですが、この記事に載せた漫画をInstagramにも投稿したんですが、久々にコメント欄が賛否両論になりました。

 

「親が1人の時間を求めるなんて器が小さい」とか「権利の前に義務だ」とかまぁ色々と書き込まれました。

俺が言いたいのはあくまで「日々の子育てに疲れているのなら一人の時間を持ってみては?」ということで、「子供を放っておいて自分を大事にしよう」なんて一言も言ってはいません。

それに俺の子育てを見てない人から色々言われても見てないでしょ?で終わりなんですが、何故「親の時間を大切にする」=「子供を大切にしていない」になるのかそこがぶっ飛び過ぎて意味が分かりません。

 

そんなところで本題です。

この土日の土曜日は奥さんが、日曜日は俺がそれぞれ用事があったり仕事があったりして、2日共片方の親が子供達を見てもう一方の「一人の時間」を確保するようにしました。

その結果子供達は悲しむこともなく、両日大満足な顔で布団に入って速攻で爆睡しました笑

 

f:id:s2m-k2h5:20180827095429p:plain

 

今回は「親が1人の時間を求めても子供を満足させることは出来る」ということを書こうと思います。

 

親の一人の時間の重要さ

家にいるからラクとか勘違いしている人もいますが、子育ては大変な仕事で親は心身共にに疲れます。

 

 

子供を連れて外出すれば荷物は一人の時より断然多くなるし、自分の荷物は持たないし、目に映るもの全てに興味を示すから目的地に辿り着くまで随分遠回りすることになるし、疲れたら抱っこを要求するし、夏の子供は凄まじく熱い笑

平日は家事があり休日は出かける度に上記のような課題に対処することになるので、親だって休まないと身体が壊れてしまう。

また平日仕事をしている場合、休日に朝から晩まで子供の相手をしていては何も休まらない。働いている側にも休息は必要だ。

子育て中の親だからといって、身体を壊すまで子育てに全てを捧げる必要はない。

それは働いている側もシュフも同じ。

そもそも親が身体を壊して困るのは親自身はもちろん、子供も困る。

だからこそ親は一人の時間を持ち、適度に心身共に休まなくてはならないのだ。

 

子供を大事にするからこそ親自身も大事

親も一人の時間が必要だと言えば、子供を大事にしていないとまで話が飛躍する人がいるがそれは違う。

むしろ子供を大事にして普段全力で子供の相手をするからこそ、親もたまに休む必要があるのだ。

重い荷物を担いで暑くても寒くても子供に付き添って目が離せない。目が離せないからトイレも満足に行けない。

いやー…例を挙げれば挙げるほど、子育ては大変な仕事ですね…

こんな状態だから、子供を大事にするにはまず親が親自身を大事にしなければならない。育児ノイローゼなんて言葉もあるくらいだからね。

 

子供が喜べば問題ない

子育てにおいて一番大切なのは「子供が喜ぶこと」だろう。

昭和の時代の滅私奉公みたいな子育てなんかしなくても、子供を喜ばせることはできる。

そもそも家族で出かけた時に、四六時中両方の親は子供を見ているか?

多分どちらかが子供を見てどちらかは休憩したりするんじゃないのか?

ならその拡大版が俺の言う「親の一人の時間」だ。

よくいる「片親はずっとスマホ見てて、もう片方の親が子供の相手を一人でしている」とか、「子供を一人で遊ばせて両親はスマホ見ている」なんて状態より俺と奥さんの方が全力で子育てしている自信はある。

大事なのは家族がそろって出かけることより、まず親が子供の相手をしっかりすることなんじゃないのか?

それさえ守れば子供は絶対喜ぶよ。

 

親の1人時間を確保するためにするべきこと

 

・普段子供の相手をしっかりしていること

・親が片方だけの時は子供の相手を全力ですること

・家族で出かける時も子供の相手を全力ですること

これらをきちんと守ればきっと子供は満足できる。

 

結局子供の相手を普段からしっかりすると、1人の時間はどうしても必要になってくるはずなんだよね。

「親が1人の時間を求めるなんて…」みたいに言って来る人は、まだまだ子育てを全力でやっていない証拠なんじゃないのか?

俺は子育てを頑張っている。だから1人の時間も求める。結果俺や奥さんが1人の時間を求めても、子供達は満足している。

子供の時間を大切にすることと親が自分の時間を大切にすることは両立するのだ。

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

SNS活動の紹介

 

家事育児などの主夫関係

・Instagram主夫漫画用アカウント(★フォロワー数12万人突破!)

・Twitter主夫活動用アカウント

・LINEスタンプ「専業主夫の日々(40枚)」

 

創作漫画

note店長と店員君シリーズを公開中

◆note限定有料漫画を公開中◆

★たくさんの方にnote限定有料漫画を読んでもらい、感謝しています!

第1弾「店長過去編~別に良くない?誕生秘話~

第2弾「プレゼント騒動編・裏側~店長が選んだ皆へのプレゼント~

第3弾「ゴールデンウィークお泊り編~2人だけのお泊り会~

第4弾「2人で花火大会編~夏と花火と心揺れる祐介の乱~

第5弾「祐介を落とす遊園地」←お試し版note限定有料漫画

・Instagram創作漫画用アカウント(★フォロワー数3万人突破!)

・Twitter創作漫画用アカウント

・LINEスタンプ「店長と店員君(40枚)」

 

【スポンサーリンク】