主夫の日々

家事で大事なのはいかに完璧にするかじゃない!いかに楽をするかだ!!

【スポンサーリンク】

どうやって絵を描いているの?ソフトとタブレットまとめ

どうやって絵を描いてるの?と聞かれるのでまとめておきます!

俺が使っているのはメディバンペイントというフリーソフトです

medibangpaint.com

対応機種とかは調べてくださーい!

トーンや吹き出しの種類が少なかったり描き心地は他ソフトには劣りますが、無料でこのクオリティは凄いと思います。

まさに今クリップスタジオという有料のソフトに切り替えようとしているのですが、メディバンがなかったら描いていたかわからないなと思います。ありがとうメディバン…

 

www.clipstudio.net

 

使っているペンタブレットはワコムの板タブレット

ワコム Intuos Pen & Touch 油彩制作用モデル Mサイズ CTH-680/S2

ワコム Intuos Pen & Touch 油彩制作用モデル Mサイズ CTH-680/S2

 

 

画像これしかなかったけど油彩製作用ではなかったはず(笑)このピンクの箱だったかな、普通のCTH‐680です!

これももう古いですね~

他のものも使ったことがありますが、これはツルツルした描き心地で俺は使いやすいです。

板タブレットって描く場所と線が走る場所が違うので慣れるまでは少し大変かもしれません。液晶タイプだと直に描けるので紙に描くのと同じ要領で描けますが、板タブレットに比べると高いです。でもこの前ビックカメラで試し描きしたら本当に最高でした…俺が欲しい液晶は20万円…

タブレットによって描き心地が結構違うので、可能なら電気屋などで試し描きしてから買った方がいいのかなーと思います。

今はクリップスタジオをiPadに入れてタッチペンで描く人も多いみたいですね。

描き方とかはそのうちまとめるかも

描いたらPNG形式で保存してスマホに送信してアップしてます。

 

f:id:s2m-k2h5:20171001084711p:plain

セリフに使用しているフォントはFOT‐アンチックセザンヌProの太字
心の声とか囁き声は太字じゃないノーマル使用(と言ってもこの画像は忘れて全部太字になってるw)

叫ぶときは斜体にするとそれっぽくなります笑

皆も描いてみよー!

 

◆◆◆

SNS活動の紹介

note(店長と店員君シリーズを見やすくまとめてあります)

◆「店長と店員君」シリーズのnote限定有料漫画を公開中◆

店長と店員君「店長過去編~別に良くない?誕生秘話~

店長と店員君「プレゼント騒動編・裏側~店長が選んだ皆へのプレゼント~

★たくさんの方にnote限定有料漫画を購入していただいています…感謝!★

LINEスタンプ

店長と店員君(40枚)

専業主夫の日々(40枚)

Instagram

創作漫画用アカウント

★おかげさまでフォロワー数1万人突破!★

主夫漫画用アカウント

★おかげさまでフォロワー数11万人突破!★

Twitter

創作用アカウント

主夫関連用アカウント

Raiot:創作イラスト保管庫