主夫の日々

家事で大事なのはいかに完璧にするかじゃない!いかに楽をするかだ!!

【スポンサーリンク】

怒らない子育てを実践してみた【3日目】~怒りの分類表~

 

怒らない子育て実践【3日目】

怒らない子育ての実践3日目にして、最大の試練。

奥さんが1日不在で、朝から夜まで俺一人で子供の相手。まさにワンオペ育児。奥さんは平日も帰りが遅いことが多く、また休日に家を空けることも少なくないので一人で子供を見るのはそう珍しいことでは無い。

しかし怒らないで1日子供をみるのはまた別の話である

休日は正直大変でした…笑

3日目の実践内容は「怒りの分類表」で怒りの記録を分類し、自分の怒りを分析していくことです。

 

怒りの分類表

怒りの感情には

「コントロール出来て重要」

「コントロール出来て重要でない」

「コントロール出来なくて重要」

「コントロール出来なくて重要でない」

の四つに分類出来ます

f:id:s2m-k2h5:20171008174630p:plain

※漫画を元に作成した図

 

これ、本を読むと「コントロール可能」の定義が自分の怒りをコントロールできることなのか相手をコントロールできるかどうかなのかちょっとよくわからないんですよ

本の趣旨的には自分の怒りをコントロールが正しいんでしょうけど、(文章も多分そう言っているんだけど)漫画を読むと相手をコントロールできるかどうかで話しているんですよね。

ここでは「コントロール出来る」の定義は自分の怒りをコントロール出来るベースで進めていきたいと思います

この分類表に従って3日目の出来事を分類し分析していきます

 

3日目の出来事

朝からイライラ連発の3日目。(怒らない育児は何処へ 笑)

1.洗濯機が止まるとほぼ同時に飲み物をこぼす

2.長女がゲームを始め、朝食を食べてる最中だった次女はゲームに気を取られ朝食を残す

3.俺が家事をしている間に今日の勉強をするようにこまめに声をかけたが、長女はゲーム・次女はYouTubeに夢中

4.次女が勉強を始めるかと思いきや鉛筆を持ったままずーっとグダグダしている

5.気晴らしに外に出かけると提案するが家にいると言う。なのに外に行かないからつまらないと連呼する次女

等々、細かいものを挙げたらきりが無いので大きなもののみピックアップ

 

3日目の怒りの記録を分類

1.洗濯機が止まるとほぼ同時に飲み物をこぼす→「コントロール出来て重要ではない」子供はこぼすもの、と思い受け入れる。

2.長女がゲームを始め、朝食を食べてる最中だった次女はゲームに気を取られ朝食を残す→「コントロール出来て重要」長女には次女が食事を食べ終わるまでゲームをしないようにしてもらう

3.俺が家事をしている間に今日の勉強をするようにこまめに声をかけたが、長女はゲーム・次女はYouTubeに夢中→「コントロール出来て重要」家事をしながらではなく、子供と一対一で接して楽しく勉強を見てあげれば勉強する。時間は倍かかってしまうが多分ここは省略するべき時間ではなかった(実際出来てないし)

4.次女が勉強を始めるかと思いきや鉛筆を持ったままずーっとグダグダしている→迷ったけど「コントロール出来て重要」やる気を出させるためにとにかく褒めたり楽しませたりすることで緩和できる気がする。

5.気晴らしに外に出かけると提案するが家にいると言う。なのに外に行かないからつまらないと連呼する次女→「コントロール出来て重要ではない」出かけたくなったなら出かければいい。子供の気持ちはコロコロ変わるので半分程度に聞いておく。

 

分類した怒りの記録を分析

以上3日目の出来事の怒りの記録を分類して分析。

こうして書き出すとほとんどが自分が勝手にイライラしているだけのものがほとんどだということに気付く。子供は子供であるだけで何も悪ではない。子供は本能の生物、大人は理性の生物なので、感情に流されず冷静に対処していかなくてはいけないのだ。

少しの声掛けや少しの工夫で怒りはコントロール出来るものなのだ。上記の分類を今日以降意識していこうと思う

 

 

3日目を終えて

今回の5日間の実践で最大の山場だった3日目が無事終了した。

奥さんは8時から22時まで不在であったがなんとか乗り切った。(ちなみに子供が家でゲームをしていたいという希望により1日家で過ごしました。)大変だったけど怒らないで子供と接するという今までやったことのない試みは面白い側面の方が強いかもしれない。

さて残りあと2日。今日は奥さんもいるし、怒りについても大分理解出来たから問題ないだろう…と思っていて油断していると足元をすくわれそうなので、残り2日も気を抜かずやり遂げたいと思います!

 

マンガでよくわかる 子どもが変わる怒らない子育て

マンガでよくわかる 子どもが変わる怒らない子育て

 

 

 

 

 

 

 

  

 

Twitter

河内瞬@専業主夫 (@syufu_desu) | Twitter

ブログの更新通知の他に、思ったことなどを呟いています。

たまにInstagramにアップしたマンガをツイートすることも。

 

Instagram

河内瞬 (@kawauchisyun) • Instagram photos and videos

外からは見えにくい家事・育児の大変さや、主夫の現在とサラリーマン時代を対比した漫画などを描いています。 

 

▶ブログ:文章記事メイン

▶Twitter:主夫ネタ、その他考えたこと

▶Instagram:漫画メイン