主夫の日々

家事で大事なのはいかに完璧にするかじゃない!いかに楽をするかだ!!

【スポンサーリンク】

頭の良さは遺伝する?

f:id:s2m-k2h5:20170524003234p:plain

(※作中の名前は仮名です。)

 

2017/5/23に知能に関する遺伝子52個が特定されたとする研究論文が発表されました。 [ 国際研究 ] この研究結果によると知能の約50%(!)は遺伝するそうです。

それで思い出したこんなエピソード。

東大卒の知り合いは揃いも揃って親も頭がいい!

よく東大生の半分は親の年収が1,000万円以上とかいうけれど。

お金がある→教育にお金をかけられるから東大に入れるんじゃなくて、

頭が良い親だから高給の職に就けるというだけで、子供が東大に入れるのは家庭の年収云々ではなく頭の良さが遺伝しているのでは…?と密かに思っていました。

だからこの研究結果についてはめちゃめちゃ納得。

もちろん良い環境を揃えてやれるのもあるだろうけど、会話してるとそもそも積んでるエンジンが違う感じがするんだよなあ…

 

SNS活動の紹介

note

創作漫画

Instagram

主夫漫画(おかげさまでフォロワー10万人突破!)

Twitter

考えや気付き、note・ブログの更新通知

Raiot

イラストや趣味絵