主夫の日々

家事で大事なのはいかに完璧にするかじゃない!いかに楽をするかだ!!

【スポンサーリンク】

毎日の子育ての中で特に重要なのが【昼寝の時間】

昨日の夜は中々大変だった。

次女がいつまでも寝てくれず、ついには俺の方が先に寝てしまった。

寝かしつけた後に色々とやりたいことがあったというのに・・・

原因は単純で、昼寝の時間が遅かったからだ。休日は昼寝をあまりしないのだが外で体を使って遊んだりすると夜まで体力が持たず、夕方辺りで糸が切れたようにパタリと寝てしまう。

小学校に上がる頃になると大分よくなるが、それまでは夜までもたせるのは難しい。それに子供の事を考えるなら昼寝はさせた方が良いし・・・

そんなことを思っていたらまたとあることを思い出した。

f:id:s2m-k2h5:20160911195651p:plain

f:id:s2m-k2h5:20160911195741p:plain

「昼寝」とは字の通り、昼間に寝かせることだが、その寝かせるのが言う程簡単じゃない。放っておいても勝手に寝てくれる子なら話は別だが、寝かしつけないと中々寝てくれない子もいる(うちの子は後者)。寝かしつける時の会話等は楽しくもあるのだが昼間に時間をとられ過ぎるのはちょっと痛いし、忙しかったりして時間を気にしていないと昼寝の時間はあっという間に過ぎてしまう。

また、一緒に横になり寝かし付けてハイ終わり、とは当然ならずしばらく横にいないといけない。中には離れると途端に起きてしまう子もいる。

 

夜いつも通りに寝かせるには昼寝をさせる時間が重要。

早いと夕方辺りに限界が来てグズるか寝てしまう、遅いと逆にいつまでも寝ない(寝る時間が遅くなるのは子供にとっても良くはない)。

どんな子も簡単に昼寝をさせられる方法があったら良いのにな・・・

 

SNS活動の紹介

note

創作漫画

Instagram

主夫漫画(おかげさまでフォロワー10万人突破!)

Twitter

考えや気付き、note・ブログの更新通知

Raiot

イラストや趣味絵