主夫の日々

家事で大事なのはいかに完璧にするかじゃない!いかに楽をするかだ!!

【スポンサーリンク】

娘の言葉遣いがヤベーナ

子供は目を離すと何をするか分からない。…だけど困るのは何も行動だけではない。他にも色々とある。

例えば言葉遣いだが、知らないうちにレパートリーが増えていく。それも使って欲しくない言葉に限って即覚えてしまう。

知らず知らずのうちに娘の前で自分達親が使ってしまっていたのか、或いは保育園・幼稚園・小学校の友達から仕入れて来てしまったのか、はたまたよく見るアニメかYouTubeか。

どこで覚えたのかわからないが、気付くと今まで使ってはいなかったはずの言葉を使うようになっている。多くの親は経験があるだろう。しかも今はYouTubeがあり、言葉なんて無限に仕入れられる。良い言葉なら問題ないが、大体は良くない言葉だ。だからこそ面白いのだが…笑

 

f:id:s2m-k2h5:20160906082933p:plain

 

…もしかして俺が使っているのか!?!?と悩む日々である。多分子供の前ではきちんとした言葉遣いを心掛けているつもりなんだけど、とっさに出る言葉まではわからない。

学校などで覚えて来てしまうのはどうしようもないにしても、自分の言葉遣いには皆さん十分に気を付けましょう…

 

とはいえそれも含めて「子育ては面白い」と思える余裕が親には必要だけど。というよりそのくらいの余裕がないと正直子育てはやってはいられない。

 

★★★★★★★★★★

 

当ブログが本になりました!

文章メインですが、部下に置き換えてみたシリーズのリライト漫画や描きおろし漫画も掲載されています

 

▼Amazon▼

主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件

主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件

 

▼楽天▼

 

▼書籍について詳しく解説した記事▼

 

▼書籍化するまでの道程をまとめた記事▼

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

▼お金を稼ぐのは尊い行為だということについて、俺の例を挙げながらnoteに書きました。noteで公開済みのハウツー・コラムもこの記事にまとめています。

※noteではブログでは書けないセンシティブな内容や、SNSの運営方法について書いています。

 

SNSの活動紹介

主夫と創作の2つの活動をしています。

 

家事育児などの主夫関係

TwitternoteInstagramLINEスタンプ

 

創作活動

TwitternotepixivBOOTHInstagramLINEスタンプ