主夫の日々

家事育児やSNS運営についての自分の考えを発信中。※主夫漫画はnote・Instagram・Twitterへ移行しました

【スポンサーリンク】

週末真剣に掃除をしたら自分が意外なほどに「捨てられない人」になっていた話、後編

 昨日の掃除ブログの続きです。

いつの間にかモノが家の中に溢れかえっていることに気付き掃除をスタート。

カテゴリ別に処分方法を載せていきます。

パソコン周り・私物

片付けをする前はこんな状態だった机の上

f:id:s2m-k2h5:20180707135652p:plain

左から…

・謎の封筒や送付物が突っ込まれているファイルは全て確認して処分しました。これはもう最低でもその日のうちに確認→仕分けするようにして対処していきます笑

・たまにしか読まない本、積ん読本は本棚へ。

・ヘッドホンは今はイヤホンを使用するため処分。

・ポーズ集は東村アキコ先生のもの一冊に。(脱線しますがこれ、食事のシーンが多く掲載されているためエッセイ漫画描いていると超!重宝します。これを買って他のもの一切使わなくなったくらい便利。おすすめです)

東村アキコ完全プロデュース 超速!! 漫画ポーズ集

東村アキコ完全プロデュース 超速!! 漫画ポーズ集

 

・映画のパンフレットは愛着のある映画のモノ以外処分してしまいました。

パンフレットつい買ってしまうんですが、パンフレットしか載っていない情報はほぼないんですよね…次回からは買わないことに決めました。

 

片付け後の俺の作業スペース

f:id:s2m-k2h5:20180708214300p:plain

スッキリして超気分が良い…なんで今まで片付けなかったんだろうというくらい。作業机に座る度に爽快で仕方がありません。

本・雑誌

今回処分した本は50冊以上。引き取りに来てくれるタイプの処分方法もあるけれど一刻も早く処分したいので全てBOOKOFFに売りに行きました…暑かった…。

50冊以上の本はめちゃくちゃ重くて電子書籍以外の本はできるだけ持たないようにしようと改めて決意しました。

そもそも我が家は本を溜めないために自分の身体の幅くらいしかない細長い本棚のみにして、そこまで本があると思っていなかったのにこれだけの量。(50冊以上処分しても全然本棚は空になっていません。)

これからは読んだ本を即処分、とかでも良いのかも。

 子供の絵本

子供の処分する絵本選びは、子供達にお願いした。

俺が残そうと思っていた本を子供達は片っ端からいらないとどんどん切り捨てていき思わず笑ってしまったが、その分勢いよく半分近くの本を処分出来て良かった。

(絵本も表紙がぶ厚かったり、サイズが大きかったりしてとても重いのだ)

おもちゃ

今回は子供のおもちゃも色々と処分した。こちらも子供に選んでもらいました。

・雑誌の付録→一度使ったらまず遊びません…紙製の組み立ておもちゃだったり、小さな鏡だったりメイクセットだったり…ほぼすべて処分

・ハッピーセットのおもちゃ→処分

細かいおもちゃで遊ぶのは本当に買った時だけだから、これからは本のように翌日処分でいいのかも。

やはり多いのは子供服です。

子供の服は人からいただく機会も多いので、気を抜くと大人の服より圧倒的に増えやすい。着替えの分を計算に入れても多すぎるくらい→大量に処分しました。

子供もお気に入りの2~3着しか着なかったりするし。

夫婦の服もここ1年着なかった服はちょっといいものでも一斉に処分しました。高くても着ないで場所をとっているだけのものは無駄だしね。

収納棚自体も処分

収納がなければモノも増えないということで棚自体も一つ処分。(今回モノ自体が減ったので問題無かった。)

結果として大人3人分くらいのスペースが部屋に生まれ、空間に余裕が出来た。

また掃除をしている土日は各地で災害が起こっていて、部屋の家具が倒壊している写真がSNS上でも多く拡散された。東京も震度3の長い横揺れの地震が起こり、ますます物を減らして生活しようという気持ちになった。

寝室の棚も背の低いものに替えたし、今後は倒壊防止のストッパーを見に行こうかなと思っている。

 

掃除の結果

今回の大掃除で処分したゴミ袋は大袋で計15袋、本・絵本・雑誌は50冊以上、自分の背丈程もある大きな収納棚も一つ処分しました。

結果的に大人3人分程のスペースが室内に生まれて部屋がめちゃくちゃすっきりしています。 

特に自分の作業スペースにモノがないというのは視覚的にも本当に快適で、ちょっと言葉にできないくらいの気持ちよさ。

掃除って簡単に人の心を快適にするんだな…とちょっとした衝撃でした。

それに玄関に置かれたゴミ袋たちを見て、普段これだけのモノに囲まれて生活していたのか…と若干引いています(笑)

これからも特に外出の予定の無い週末は定期的に掃除を続けていきたいな。

皆さんお勧めの掃除法あったらTwitterで教えて下さい!

今後の目標

今回衝撃的だったのが本の多さ。普段本を買うのは電子書籍で、電子書籍がない本のみ紙の本を買っているつもりだったのに家の中の紙の本の多さに驚いた。

こんなに自分で本を持っている自覚がなかったのだ…(そしてこの自覚がない、という部分が一番怖いところだと思う。)

今回もかなり処分したけれど次回はもう少し本を減らすことにフォーカスして掃除したい。

 

 

◆◆◆

SNS活動の紹介

note(店長と店員君シリーズを見やすくまとめてあります)

◆note限定有料漫画を公開中◆

店長と店員君「店長過去編~別に良くない?誕生秘話~

店長と店員君「プレゼント騒動編・裏側~店長が選んだ皆へのプレゼント~

店長と店員君「ゴールデンウィークお泊り編~2人だけのお泊り会~

★たくさんの方にnote限定有料漫画を購入していただいています…感謝!

Instagram

創作漫画用アカウント

★おかげさまでフォロワー数2.5万人突破!

主夫漫画用アカウント

★おかげさまでフォロワー数11万人突破!

Twitter

創作用アカウント

主夫関連用アカウント

LINEスタンプ

店長と店員君(40枚)

専業主夫の日々(40枚)

Raiot:創作イラスト保管庫

【スポンサーリンク】