主夫の日々

家事育児やSNS運営についての自分の考えを発信中。※主夫漫画はnote・Instagram・Twitterへ移行しました

【スポンサーリンク】

親になると子供が大きくなった姿を夢で見る件

成長した子供が出て来る夢

親になって不思議なことに、子供が成長した姿を夢で見るようになりました。

長女の夢は何回か見ていますが、先日初めて次女が夢に出てきました。多分今の長女くらいの歳で、長女よりも落ち着いた感じの少女となって現れました。

なんだかスピリチュアルな話ですが、親や他の知り合いが年を取った夢なんかは見たことがないので子供だけの話のようです。

何故か鮮明に覚えている

普段夢は何となく覚えているか忘れていることがほとんどなのですが、子供が成長した姿で出て来る夢は起きてもはっきりと覚えています。それだけ印象的なのかな。

 

夢に出てくる成長した次女は今の次女とは真逆でかなり落ち着いた様子でした。こうなってほしいという願望の表れなのか、そうなるだろうと無意識に想像しているのか。

顔だけ何故か見えない

髪型も背格好も今とは全然違うのに、長女の時も先日の次女も一発で「あっ、この子俺の子供だ」とわかるんですよね。

そんな中、毎回どうしても顔だけは見えないのも不思議の一つ。髪型や背格好は日々色んな子供を見ていれば想像できますが、顔だけは十人十色なので想像が難しいのかもしれません。

後ろを向いていたり、横顔なんだけど向こう側を向いていたり、日が差して眩しくて見えなかったり…

まぁどんな子に育つかは未来のお楽しみということで。

子供の成長が楽しみ

子供が成長した姿で登場する夢を親が見るのは、子供の成長が何より楽しみだからだと思います。親にとって子供の成長は何より嬉しいから。

子育ては楽しいだけじゃない。むしろ子供が小さい時は辛いことの方が多いかもしれない。それでも親が子供を育てるのは義務感からじゃなくて、いつか子供が立派に成長した姿を見るのが楽しみだから…少なくとも俺はそうだ。

中でも子育ての一番の楽しみは「子供の成長する姿をずっとそばで見れること」だ。ときどき成長のスピードが早すぎて寂しい気持ちにもなるけれど、子供がどんどん大きくなる姿を見れるからこそ子育てを続けられるのだろう。

子供を育て上げる親も凄いが、それ以上に親にそこまで頑張らせる子供の方がもっと凄い、本当に凄い。

さて我が子は明日どんな姿・成長を見せてくれるだろう。楽しみだ。

 

皆さんは子供の夢、見ますか?

 

 

◆◆◆

SNS活動の紹介

note(店長と店員君シリーズを見やすくまとめてあります)

◆note限定有料漫画を公開中◆

店長と店員君「店長過去編~別に良くない?誕生秘話~

店長と店員君「プレゼント騒動編・裏側~店長が選んだ皆へのプレゼント~

★たくさんの方にnote限定有料漫画を購入していただいています…感謝!

LINEスタンプ

店長と店員君(40枚)

専業主夫の日々(40枚)

Instagram

創作漫画用アカウント

★おかげさまでフォロワー数2万人突破!

主夫漫画用アカウント

★おかげさまでフォロワー数11万人突破!

Twitter

創作用アカウント

主夫関連用アカウント

Raiot:創作イラスト保管庫

【スポンサーリンク】