主夫の日々

家事で大事なのはいかに完璧にするかじゃない!いかに楽をするかだ!!

【スポンサーリンク】

ホットクックで、野菜ジュースケーキを作ってみた話

ホットクックを買ってから約3ヶ月が経過した。ホットクック関連の記事も色々と書き、大分慣れた。そこで購入当初から気になっていた部門に手を出してみることにした。

ホットクックでお菓子!?

ホットクックが届いた日、付属のメニュー本をパラパラ見ていたら後半にお菓子が載っていた。ホットクックを購入した目的が「料理の時間を減らす!」だったので、お菓子部門は「へー、ホットクックってお菓子も作れるんだー」くらいにしか思っていなかった。

それが毎日使っていると料理以外の用途も使用してみたくなるというもの。ということで一番簡単な「野菜ジュースのケーキ」を作ってみることにした!

作る前にホットクック関連の記事をいつもウォッチしている人達を見て回ったんだけど、作っている人が少なかったので自分で色々と試して記事にすることにした。

再度書いておく。俺がホットクックを購入した目的は「料理の時間を減らす!」ためである…

野菜ジュースのケーキの材料

1人前の材料は卵1個・砂糖大さじ2・野菜ジュース100g・ホットケーキミックス150g・バター適量である。

バターが曲者

ちなみにバターは混ぜるのではなく、内鍋の壁(ケーキの素が入る高さ)に塗る。さらにメニュー本には「多めに塗る」となっている。多めってアバウト!笑

使ったバターは雪印北海道バターの切れてるタイプ。ここでちょっと問題が…

この切れている一個が10gであり、そんなにいらない。かなり多めに塗ったけど案の定1/3くらい残った。そして残っても今日の料理にバター使わない。と、そこで俺がとった行動は…ケーキの素にダイブ!

だって使ったから残しておくのは気が引ける。だから「まぁ大丈夫だろ笑」といつものスタンスで行動。大体これでいつも後悔しているのは内緒である笑

野菜ジュースのケーキを作ってみた

卵に砂糖に野菜ジュースを混ぜ合わせてから最後にホットケーキミックスを混ぜる。その後内鍋に投入しスイッチオン。ホットクックに任せること45分。完成である。

野菜ジュース味のスポンジケーキ

ケーキと言ってもこの材料で出来上がるのは「野菜ジュース味のスポンジケーキ」である。炊飯器でできるレシピ的なものですね。今回はやらなかったけど、ここに生クリームや果物でデコレーションするとより美味しいケーキが出来る。

誕生日などのお祝い事には売り物の方が良いかもしれないが、たまに食後のデザートとして食べるならこれで十分だ。

野菜ジュースのケーキ食べてみた

内鍋をひっくり返して出すので皿に出した時は底が上に来る。よって上がカリカリ、下がフワフワとなる。食べるときにこれだと見た目的に良くないから、もう一度ひっくり返して出した方が良いだろう。

実食!

食べてみた素直な感想は、上でも書いたように普通に食べる分には全く問題ない。想像していたより全然美味しい。冷蔵庫で冷やすとさらにおいしく次女は無限に食べていた(笑)

混ぜる時に空気を抜くことを全く意識しなかったからポツポツ空気穴が空いていたけど、混ぜる時に空気を抜けば気にならないだろう。

これは是非とも次は、色々とデコレーションしてみたい。

念のためもう一度書くけど、俺がホットクックを購入した目的は「料理の時間を減らす!」ためである…

リンゴジュースのケーキ

野菜ジュースでケーキが作れるなら、リンゴジュースでも作れるんじゃないの?と当然の疑問が俺の頭をよぎる。これは試してみるしかない!もう完全に購入した目的を忘れている俺である…

では野菜ジュースを濃縮還元のリンゴジュースに替えて作ってみた。出来上がったケーキはちゃんとリンゴ味のスポンジケーキだった。濃縮還元だからちょっと薄味だったけど、果汁100%のジュースならもっと濃厚なスポンジケーキになるかも。そのうち再度作ってみよう。

まとめ

ホットクックはお菓子も上手。子供のおやつにも最適だ。デコレーションすれば立派なケーキにもなる優れもの。

ただ…例のごとく内鍋の洗浄がね…結構な量の生地がはりつく。これだけが難点。

とはいえ、準備は卵と砂糖とジュースとホットケーキミックスを混ぜるだけだからお菓子作り初心者には強い味方になるだろう。応用すれば色んなお菓子が作れることだろう。色々と挑戦してみるのも面白いかもしれない。

…料理の時短どこ行った?笑

まぁホットクックがそれだけ便利だということで。

 

下記の漫画は実食の際の小話

今まで特に気にしたことが無かった…

今後気を付けよう…笑

 

 

 

◆◆◆

SNS活動の紹介

note(店長と店員君シリーズを見やすくまとめてあります)

◆「店長と店員君」シリーズのnote限定有料漫画を公開中◆

店長と店員君「店長過去編~別に良くない?誕生秘話~

店長と店員君「プレゼント騒動編・裏側~店長が選んだ皆へのプレゼント~

★たくさんの方にnote限定有料漫画を購入していただいています…感謝!★

LINEスタンプ

店長と店員君(40枚)

専業主夫の日々(40枚)

Instagram

創作漫画用アカウント

★おかげさまでフォロワー数1万人突破!★

主夫漫画用アカウント

★おかげさまでフォロワー数11万人突破!★

Twitter

創作用アカウント

主夫関連用アカウント

Raiot:創作イラスト保管庫