主夫の日々

家事育児やSNSについての自分の考えを発信中。最近は文字数が少なくなるようコンパクトにまとめています。※漫画はnote・Instagram・Twitterへ移行しました

【スポンサーリンク】

【LINEスタンプを作ってみた・第2弾】気を付けたことや気付いたことのまとめ

初のLINEスタンプ「店長と店員君スタンプ」の販売から1ヶ月が経過。この間たくさんの方に購入していただき本当にありがとうございます!

初めてのLINEスタンプということで色々と改善すべき点も多かった。

まずスタンプのサイズ。そしてイラストに文字。もう全てが大きかった笑

だから今回はスタンプ自体の大きさも一回り小さくし、イラストや文字も小さめにすることにした。

そして有難いことに前回同様LINEクリエイターズスタンプの「SNSで話題沸騰!」特集にまた参加させていただくことになりました。

 

魅力的なスタンプがたくさんですので、是非覗いてみて下さい。

(※2018.04.24現在特集は終了しました)

スタンプ第2弾

漫画の中からスタンプに

今回も主夫漫画のシーンから特に注目を集めた部分をスタンプにしています。

いつも見てくれている人は楽しめる内容になっているのではないでしょうか。前回よりも日常で使うシーンをより意識しています。

使い勝手の良いスタンプをつくるには

二回やってわかりましたが使い勝手の良いスタンプを作るのであれば、描き下ろしが一番良いと思います。でも漫画だと長期間読者さんに読んでもらっているので、漫画の特定のシーンを入れた方が「あの場面」と認識してもらえる。

だから漫画からスタンプを作る場合は使いやすさよりも漫画のシーンで構成した方がより読んでいる人に向けたスタンプを制作できるんじゃないかなと思います。

今後のスタンプ事情

今までスタンプは作ってこなかったけど、一度作るとなかなか楽しいので今後も作ろうかなと思っています。

デフォルメキャラの描き下ろしとか、自分の漫画関係なくゆるい感じの使い勝手良いキャラ物とかも余裕が出来たらチャレンジしてみたい。

次回のスタンプ

スタンプもなかなか作業に時間がかかるので、漫画の空き時間を見ながら創作物のスタンプをシリーズごとに作っていっても面白いかもしれません。AI家電の方は…著作権の問題上無理ですがw 

ということで、次回スタンプ作成の際はまたよろしくお願いします!

 

 

 

◆◆◆

SNS活動の紹介

note(店長と店員君シリーズを見やすくまとめてあります)

◆「店長と店員君」シリーズのnote限定有料漫画を公開中◆

店長と店員君「店長過去編~別に良くない?誕生秘話~

店長と店員君「プレゼント騒動編・裏側~店長が選んだ皆へのプレゼント~

★たくさんの方にnote限定有料漫画を購入していただいています…感謝!★

LINEスタンプ

店長と店員君(40枚)

専業主夫の日々(40枚)

Instagram

創作漫画用アカウント

★おかげさまでフォロワー数1万人突破!★

主夫漫画用アカウント

★おかげさまでフォロワー数11万人突破!★

Twitter

創作用アカウント

主夫関連用アカウント

Raiot:創作イラスト保管庫

【スポンサーリンク】