主夫の日々

家事育児やSNS運営についての自分の考えを発信中。※漫画はnote・Instagram・Twitterへ移行しました

【スポンサーリンク】

三角コーナーだけでなく、キッチンにはまな板も不要だった!?

前回ホットクックが来てから鶏肉に手を出す機会が増えたという記事を書いたんですけど、そもそも何故鶏肉を避けて来たのかというと「まな板洗浄が面倒だったから」なんですよね。

でもホットクックがあると1番ストレスなメイン料理の調理が無くなるから、まな板洗浄があまり苦にならなくなったという話を前回ブログで書きました。

しかしいくらあまり苦にならなくなったとはいえまな板洗浄は無いに越したことはない。肉を切った後のまな板を洗うの嫌じゃないですか?

そう思っていたらブログの更新通知のツイートに「キッチン鋏便利ですよー!」というリプや引用をいただいた。

それにしても、ホットクックが便利で鶏肉を使う機会が増えたという記事なのに、来たリプや引用はほぼ「キッチン鋏便利!」というまさかの事態笑

新たな不要説が浮上!「まな板」編

以前三角コーナー不要説の記事を書いたけど、まさかまな板もキッチンに不要だという記事を書くことになるとは思わなかった…

この分だと三角コーナー、まな板の他にもまだまだ不要な物はありそうだ。見つかり次第書いてシリーズ化していこう。

まな板洗浄が本当に面倒

まな板を使うのは野菜や肉などの食材をカットするためである。しかし、肉をカットするのにまな板を使うと次にまな板を使う場合洗わなくてはならない。これが本当に嫌だった。食洗機で洗えるけど、その都度洗うわけにもいかない。だから肉を切るのを最後にしないと必然的に料理中に一度は手洗いが必要になる。

牛乳パック

肉をカットする時に牛乳パックを敷くというアイディアは以前から知ってはいたけど試したことはなかったな。

食材カットの順番

最後に肉を切るとなるとメイン料理を1番最後に回すことになる。

ホットクックが無ければ、サラダなどの副菜や味噌汁を作って最後にメイン料理を作るで特に問題ない。

しかし、ホットクックがあるとメイン料理の調理時間が浮くのだから、そこで副菜などを作らないのは時間ロスが大き過ぎる。

よってメイン料理をホットクックにセットして、出来上がるまでに他を作る方が効率が良い。でもこれだとまな板洗浄が必要。上手くいかないものである...

そこで教えていただいたキッチン鋏の登場である。キッチン鋏があると肉をトレーの上でカット出来るとのこと。素晴らしい!

肉を鋏で切る行為

韓国に行った時に目の前で鋏で肉をバチバチと無造作に切られた経験から、肉を鋏で切るという行為に少なからず抵抗があるのだが…便利なら使わない手は無い。ということでキッチン鋏を使ってみようと思う。

キッチン鋏を導入してみる

キッチン鋏を導入すればまな板は不要になるはず。三角コーナーは既に無く、これでまな板も無くなる。キッチンがどんどんスッキリしていくな。嬉しい限りだ。

リプで貝印のカーブ鋏や意外と百均の鋏も良いなんて情報をいただいたので、検討して購入したいと思います。最近の百均も結構いいものありますからねえ…

キッチン鋏は購入後、ホットクックみたいにレポを書くことにします。お楽しみに!

 

貝印 料理家の逸品 カーブキッチンバサミ DH-2501

貝印 料理家の逸品 カーブキッチンバサミ DH-2501

 

 

 

◆◆◆

SNS活動の紹介

note(店長と店員君シリーズを見やすくまとめてあります)

◆「店長と店員君」シリーズのnote限定有料漫画を公開中◆

店長と店員君「店長過去編~別に良くない?誕生秘話~

店長と店員君「プレゼント騒動編・裏側~店長が選んだ皆へのプレゼント~

★たくさんの方にnote限定有料漫画を購入していただいています…感謝!★

LINEスタンプ

店長と店員君(40枚)

専業主夫の日々(40枚)

Instagram

創作漫画用アカウント

★おかげさまでフォロワー数1万人突破!★

主夫漫画用アカウント

★おかげさまでフォロワー数11万人突破!★

Twitter

創作用アカウント

主夫関連用アカウント

Raiot:創作イラスト保管庫

【スポンサーリンク】