主夫の日々

家事育児やSNS運営についての自分の考えを発信中。※漫画はnote・Instagram・Twitterへ移行しました

【スポンサーリンク】

よくある質問返答集(2018年2月版)

いつも見ていただきありがとうございます!最近はコメントやリプライを全て返すことがなかなか難しいので、返答しきれない部分はこの場に載せていこうかなと思います。なかなか全部の質問を拾うことは難しいのですが、なるべく答えていきたいと思います!

この記事で少しでも皆さんの疑問が解消されればいいなと思っています。

 

※定期的に新しい質問が来るので、質問・返答記事を月に一回以上書くことにしました。

今回追加した質問は赤字にしてあります。

 

【二次創作について】 

Q.店長の二次創作はOKですか?

Q.河内さんの二次創作はOKですか?

A.質問が多かったので一番先に返答させていただきます。まず店長シリーズや創作シリーズの二次創作はOKです。というか見てみたい!でも二次創作と言うとBL系になるんでしょうかね…?勝手なイメージですが…BL系の二次創作の場合俺には刺激が強すぎるかもしれませんので、読めない可能性もあることは…ご了承いただければと思います。

俺自身の二次創作も、なんだか想像力豊かな質問も来ていましたが…(笑)もし描くとしてもあまりイメージを棄損しない範囲で二次創作してもらえたら有難いです。

 

Q.DMに反応しないのは何故ですか?

A.下の記事を読んでいただくとわかりますが、簡単に書くとDMが多くて対応できない、個人間のやり取りになってしまうからです。でも最近本当に温かいDMをいただいて…ありがとうございます。全て読んでいますよ!

 

ー漫画についてー

Q.漫画やイラストは何を使って描いていますか?

A.メディバンペイントというフリーソフトと板タイプのペンタブレットで描いています。詳しくは下記を読んで下さい

 

Q.書籍化しないのですか?

A.今年できるようにしたい!けれど、描きおろしがしんどすぎて出版社から紙ベースでは多分出さないと思う…紙の本の要望が結構あって申し訳ないのだけれどkindleで自分で出す可能性が高いかな…

 

ーnoteについてー

Q.noteでも漫画を描くとのことですが、どんなものを描くのですか?

A.基本的には今まで通りにInstagramで更新、そしてnoteにはインスタ漫画のアナザーストーリーやカラーの異なる創作漫画を描こうと思っています。年初に言ったのに2月になってしまった。なかなか進まない。

 

ー店長と店員くんシリーズについてー

Q.店長と店員くんシリーズは実話ですか?

A.完全創作漫画です。店員くん(祐介)の初登場は普段のエッセイ漫画が元ですが、登場時から設定を変えない程度のオリジナルキャラにしているので(自宅からあまり離れていない場所の出来事なので、特定防止のため)完全創作漫画だと思って下さい!店舗も元になった場所はありますがほぼ一から創作しています。

 

Q.店長が韓国の某アイドルに似ています

A.店長と店員君は最近街をよく歩いている韓国ファッション男子を参考にしているので、似ていると言われて嬉しいです!青い髪も街の男性を見てインスピレーションを受け描いたら、偶然某アイドルも青髪になっていたので特に似ていると思われたみたいですね。モデルにしたわけではないのですが俺自身もファンなので影響は受けていると思います。かっこいいですよね…

 

Q.上記シリーズはBLで良いのですか?

A.「新しいことに挑戦する人、好きなことをする人、人と違ったことをする人」を否定する風潮へのアンチテーゼを強く込めて描いています。好きなものは好きでいい、がテーマであり、また「人が勇気を出す瞬間」が描きたかったり。俺自身はBLとは思っていませんがこの辺りの感想はあくまで読む人の自由だとも思います。

 

Q.店長と祐介はピアスもおそろい?

A.あれは店長をリスペクトしている祐介が店長を勝手に真似ている状態です(笑)

 

Q.クリスマス以来2人はお揃いのブレスレットをつけているのですか?

A.おそらくそうだと思います。羽根つきの時は2人ともしてましたね(よく見てますねー笑)。

 

 

ーAI家電が発達した未来ー

Q.ホットクック便利ですか?ホットクック買ったのですか?

A.これはまとめた記事があるのでそちらをご覧ください。またレポート引き続き書きたいです!

 

Q.AI彼女を配達して来たお兄さん?は人間ですか?

A.考えてなかった(笑)普通に人間を想像して描いてました。超少子化だから20代から下の世代は全然いないけど、配達の人は30代後半以降とかなのかなあとか…でも人口減少で配達の人でも足りなそうですよね。

 

ー俺自身への質問ー

Q.専業主夫になった理由、なった経緯、なる方法は?

A.以前記事を書きましたので、そちらをご覧下さい。

 

Q.専業主夫になるためには奥さんの収入はどのくらい必要ですか?

A.これについては下記の過去記事を読んで下さい。

 

Q.河内さんは何歳ですか?

A.アラサーとだけ…!

 

Q.奥さんとどんなことで喧嘩しますか?

A.きっかけは子育てに関することが九割かなあ…

 

Q.自分に非(原因)がある場合、自分から謝りますか?

A.非があると思う(思える)ときは基本的にすぐ謝ります。

 

Q.専業主夫をしていて孤独を感じることは無いですか?

A.専業主夫になった当初はありました。まだ漫画どころか、ブログも書いていなかったのもあるかと思います。それを紛らわすために家事育児に集中していたかなあ。今はこういった発信手段があるので孤独は感じません。

 

Q.サラリーマンに戻りたいと思うことは無いですか?
A.奥さんを見ると楽しそうとか、俺も働いていた時は大変だったけど意外と楽しかったなあとは思いますが、会社員という働き方に戻りたいとは思いません。

 

Q.家族に同姓がいないのは辛いものですか?

A.今のところ感じたことはありません。ただ子供達が大きくなってくると感じる場面が出てくるかもしれませんね…

 

Q.漫画の河内さんと本人は似ているのですか?

A.背格好はほとんど同じ、容姿は昔は似せて描いていたけど最近はギャグテイストにしたくてどんどん二次元寄りになっていますね(笑)

 

Q.以前の漫画に出てきたトートバックは使っていますか?

A.この質問かなり来るんですよねー!なんなんだ(笑)

使っていますよ。自分一人で外出する時に使うことがほとんどですね。家族と出かけるときは主にリュックを使うので。漫画にあまり登場しませんが、ちゃんと活躍していますのでご安心を!笑

 

※ここにはない質問がしたい方はTwitterやInstagramへどうぞ!

 

◆◆◆

SNS活動の紹介

note:創作漫画(note限定の「店長と店員君」を公開中)

★たくさんの方に「店長過去編」を購入していただきました…感謝!

LINEスタンプ

店長と店員君(40枚)

専業主夫の日々(40枚)

Instagram

創作漫画用アカウント

主夫漫画用アカウント

★おかげさまでフォロワー数11万人突破!

Twitter

創作用アカウント

主夫関連用アカウント

Raiot:創作イラスト保管庫

【スポンサーリンク】