主夫の日々

家事で大事なのはいかに完璧にするかじゃない!いかに楽をするかだ!!

【スポンサーリンク】

親から子への伝達から横との共有の時代へ。家事はもっと楽になるべき!

今、物凄い勢いで世の中が変化しているけど、家事育児、特に家事は何十年も前から根本が変わっていない。

「主婦(主夫)は家事をするもの。」

「家事とは耐えるもの」

「手を抜いてはならない」

と、様々な暗黙のルールという呪縛に縛られている。

家事なんて超超面倒なものどんどん最適化して楽になるべきなのに、皆謎の思い込みに縛られているのだ。洗い物や掃除は手が荒れるし、料理を自分でやろうとすれば平気で1.2時間飛んでいくし、子供がいたら育児まで重なる。

こういうと身も蓋もないかもしれないが、家事の時間は全くもって生産的ではない。人がストレスを溜めてまでやることじゃない。

それなのに、「皆がやっていることだから」の一言で何十年も変わらないまま来てしまった。

だからそれをロジカル家事で吹き飛ばした勝間さんは本当に凄いと思う。

これからは家事の方法を親から学ぶのではなく、便利な家事の方法をSNS等で皆で共有実践し、人がやる家事をどんどん減らしていくべきだと思う。最終的に「家事をやる人なんて今どきいないよ?笑」くらいになるべきだし、多分なるはず。だって家事は本当にめんどくさいからね…

 

奥さんも仕事し始めた頃は全くと言っていいほど家事をしなくなった。仕事に慣れた今でこそ色々と手伝ってくれるようになったけどね。家事の大変さがわかっていても、自分が主体でなくなるとなかなか率先して家事をするのは難しいんだよね…

便利な家電、便利な家事の方法を皆で取り入れ早急に家事地獄から逃れたい!家事なんて人がストレスにまみれながら歯を食いしばってまでやる必要なんてないんだからさ…

辛いと思った時点でやらなくていいことカテゴリー行きだよ!

 

 

▼とうとうKindle版出た!

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

 ▼単行本版

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

 

◆◆◆

SNS活動の紹介

note(店長と店員君シリーズを見やすくまとめてあります)

◆「店長と店員君」シリーズのnote限定有料漫画を公開中◆

店長と店員君「店長過去編~別に良くない?誕生秘話~

店長と店員君「プレゼント騒動編・裏側~店長が選んだ皆へのプレゼント~

★たくさんの方にnote限定有料漫画を購入していただいています…感謝!★

LINEスタンプ

店長と店員君(40枚)

専業主夫の日々(40枚)

Instagram

創作漫画用アカウント

★おかげさまでフォロワー数1万人突破!★

主夫漫画用アカウント

★おかげさまでフォロワー数11万人突破!★

Twitter

創作用アカウント

主夫関連用アカウント

Raiot:創作イラスト保管庫