専業主夫の日々

家事育児についての自分の考えを発信中。最近は文字数が少なくなるようコンパクトにまとめています。※漫画はnote・Instagram・Twitterへ移行しました

【スポンサーリンク】

飲み会が無くなっても夕飯はそのまま外で済ませて欲しい

同僚達との飲み会、上司との飲み会、取引先への接待…

仕事をしていると仕事上の付き合いは嫌でも付き纏う問題だ。

俺もサラリーマン時代はなるべく避けるように立ち回っていたけど(笑)、どうしても避けられない付き合いというものはやはりあった。そして接待の予定は動くことはほぼなかった。

でも同僚との飲み会は違う。参加不参加は自由だし、仕事が終わらずに延期になったりすることもよくあった。それでも数人で飲みに行く連中もいたけど、俺は基本的に自宅でご飯を食べたい派だったのでそういう時は「飲み会無くなった」と連絡し速攻で帰っていた。そうすると奥さんから大体「え~…」とイマイチな反応をほぼ必ずされていた。まぁ無視して帰っていたんだけど(笑)ずっと不思議だった。

その理由がようやくわかったんですよ。

先日、夕食の準備をしようとしたら奥さんから連絡が来た。

「今日飲み会になったから夕食いらないよ」と。

それを見た俺は即

「あっ、じゃあレトルトで済まそう!」と考えた。

………これか!

サラリーマン時代に飲み会が流れた時に連絡すると奥さんの反応が良くなかった理由はこれだったのか。

要するに俺がいないと夕食を食べるのは子供と自分だけ。なら夕食は簡単に済まそうと考えるのもわかる。現に俺はそう考えたし笑

でも疲れて帰ってくる相手にレトルトの夕食は…まぁちょっと申し訳ないかな。

また直前に予定変更されても俺の分を入れて準備していなかったため単純に予定が狂って嫌だという時もあったんだろうな。となると、あの頃の俺の行動は迷惑千万だったわけだ…

待つ側としては予定は予定通りに実行して欲しい。もし話が流れたなら流れたで外で夕食を済ませてくれた方が主婦(主夫)は助かる。

身に染みてわかりました…

 

 

他の主夫になって気付いたことシリーズ

 

◆◆◆

 

漫画は現在note・Instagram・Twitterに移行しています

note

※SNSで公開済の創作漫画とnote独自の創作漫画を公開していきます

Instagram

※主夫漫画・創作漫画を更新中

Twitter

※文章ツイートやnoteやブログの更新通知がメインで、漫画はたまにツイート

Raiot

※Twitterに上げた一枚絵・イラストや趣味絵をアップ

【スポンサーリンク】