主夫の日々

家事育児やSNS運営についての自分の考えを発信中。※漫画はnote・Instagram・Twitterへ移行しました

【スポンサーリンク】

おばあちゃんにとっての、妹になるということ

こういうブログを書くと自分に酔ってるとか言われてちょっと嫌になったので避けていたのですが…(笑)今年はもうそういう声は一切気にしないことにしたので自分の書きたい気持ちをそのまま書くことにします。

 

最近、俺のブログを見てホットクックを買ったとか、勝間和代さんの本を買ったとか、Instagramを始めてみたとか、色々嬉しい声をいただくのですが、そのたびに思い出すエピソードがあります。

俺が小さい頃におばあちゃんから聞いたとある話です。

おばあちゃんは昔、二槽式洗濯機という洗いとすすぎを別の場所で行う洗濯機を使っていたそうです。そして時代は流れ、今のように洗いもすすぎも一つの場所で行える全自動洗濯機が登場しました。

おばあちゃんは「洗いもすすぎも一緒のところで、汚れが落ちるわけがない!」と全自動洗濯機を信用せずに、世間が全自動洗濯機に切り替えていっても頑なに拒否していました。

だけどある日おばあちゃんの仲の良い妹から「お姉ちゃん、まだ全自動にしないの?凄く楽だから使ってみなよ」と言われて、あっさり買ったそうです。

「そうしたら便利過ぎて、もう二槽式には戻れなかったわー!」とおばあちゃんは笑いながら言っていました。

新しい物を拒否していても、信頼している人からのお勧めだとこうもあっさり考えや行動が変わるのか、と思った瞬間でした。

誰かが俺のブログを見て何かを始めたと言ってくれる時、いつもこのエピソードを思い出して、おばあちゃんにとっての妹みたいな存在になれたのかなと少し思います。

たとえ会ったことがなくとも、誰かが自分の考えに共感して信頼してくれるとしたら、それは本当に有難いことだと思うのです。

ブログや漫画を続けていると色々と悩むこともあるのですが、それでも圧倒的な好意に支えられているなあと感じたので感謝の気持ちを込めて書いておきました。

 

◆◆◆

SNS活動の紹介

LINEスタンプ:店長と店員君スタンプ(40枚)販売中

note:創作漫画

Twitter:創作用アカウント

Raiot:創作イラスト保管庫

Instagram:主夫漫画

(おかげさまでインスタフォロワー数10万人突破!)

Twitter:主夫関連用アカウント

【スポンサーリンク】