専業主夫の日々

家事育児についての自分の考えを発信中。最近は文字数が少なくなるようコンパクトにまとめています。※漫画はnote・Instagram・Twitterへ移行しました

【スポンサーリンク】

よくある質問返答集(2018年1月版)

フォロワーさん・読者さんの増加によりTwitter、Instagram等で色々な質問をいただくのでここにまとめておきます。

※定期的に新しい質問が来るので、月に一回質問・返答記事を書くことにします。

今回追加した質問は赤字にしています。

 

Q.ダイレクトメールに反応しないのは何故ですか?

A.下の記事を読んでいただくとわかりますが、簡単に書くとDMが多くてなかなか対応できない状況だからです。

でも最近本当に温かいDMをいただいて…ありがとうございます。読んでますよ!

 

ー漫画についてー

Q.漫画やイラストは何を使って描いていますか?

A.メディバンペイントというフリーソフトと板タイプのペンタブレットで描いています。何回か質問来ているので説明ブログ一本書きました。詳しくは下記を読んで下さい

 

Q.書籍化しないのですか?

A.今年できるように頑張ります!

 

ーnoteについてー

Q.noteでも漫画を描くとのことですが、どんなものを描くのですか?

A.基本的には今まで通りにInstagramで更新、そしてnoteにはインスタ漫画のアナザーストーリーやカラーの異なる創作漫画を描こうと思っています。

 

ー店長と店員くんシリーズについてー

Q.店長と店員くんシリーズは実話ですか?

A.完全創作漫画です。店員くんの初登場は普段のエッセイ漫画が元ですが、登場時から設定を変えない程度のオリジナルキャラにしているので(自宅からあまり離れていない場所の出来事なので、特定防止のため)完全創作漫画だと思って下さい!店舗も元になった場所はありますがほぼ一から創作しています。

 

Q.店長が韓国の某アイドルに似ています

A.店長と店員君は最近街をよく歩いている韓国ファッション男子を参考にしているので、似ていると言われて嬉しいです!青い髪も街の男性を見てインスピレーションを受け描いたら、偶然某アイドルも青髪になっていたので特に似ていると思われたみたいですね。モデルにしたわけではないのですが俺自身もファンなので影響は受けていると思います。かっこいいですよね…

 

Q.上記シリーズはBLで良いのですか?

A.「新しいことに挑戦する人、好きなことをする人、人と違ったことをする人」を否定する風潮へのアンチテーゼを強く込めて描いています。好きなものは好きでいい、がテーマであり、俺自身はBLとは思っていません。しかしこの辺りの感想はあくまで読む人の自由だとも思います。

 

Q.祐介=河内さん?

A.祐介は元になった方こそいますが、ほぼ創作の人物です。

 

Q.清川さんは新キャラですか?

A.店長と店員君シリーズの第一弾で冒頭に出ています。祐介が初めて一人で店に行ったときに声をかけた店員さんです。

 

Q.祐介の両親の話も見たいです!

A.本当なのか…(笑)それで一本描くことは無いかと思いますが、機会があれば少し触れるかもしれません。

 

Q.店長と祐介はピアスもおそろい?

A.あれは店長をリスペクトしている祐介が店長を勝手に真似ている状態です(笑)

 

ー俺への質問ー

Q.専業主夫になった理由、なった経緯、なる方法は?

 どうしてサラリーマンをやめようと思ったのですか?

A.以前記事を書きましたので、そちらをご覧下さい。

 

Q.専業主夫になるためには奥さんの収入はどのくらい必要ですか?

A.これについては下記の過去記事を読んで下さい。

 

Q.河内さんは何歳ですか?

A.アラサーとだけ…!

 

Q.奥さんとどんなことで喧嘩しますか?

A.きっかけは子育てに関することが九割かなあ…

 

Q.自分に非(原因)がある場合、自分から謝りますか?

A.非があると思う(思える)ときは基本的にすぐ謝ります。

 

Q.家族で出かけることは多いのですか?

A.うーん大体土日どちらかはおでかけしますね。

 

Q.専業主夫をしていて孤独を感じることは無いですか?

A.専業主夫になった当初はありました。まだ漫画どころか、ブログも書いていなかったのもあるかと思います。それを紛らわすために家事育児に集中していたかなあ。今はこういった発信手段があるので孤独は感じません。

 

Q.サラリーマンに戻りたいと思うことは無いですか?
A.奥さんを見ると楽しそうとか、俺も働いていた時は大変だったけど意外と楽しかったなあとは思いますが、会社員という働き方に戻りたいとは思いません。

 

Q.サラリーマン時代家族との時間はありましたか?

A.平日はあまり家族との時間は取れませんでしたが、休日はなるべく家族優先にしていました。でも忙しい時は仕事の疲れで寝て過ごす時も多かったな…

 

※ここにはない質問がしたい方はTwitterのリプ・引用RTやInstagramのコメントへどうぞ!

 

◆◆◆

 

漫画は現在InstagramとTwitterに移行しています

Instagram

※2・3日に1回、22時~23時に更新中

Twitter

※Twitterは文章ツイートがメインで、漫画はたまに

Raiot

※Twitterに上げた一枚絵・イラストや趣味絵をアップ

【スポンサーリンク】