主夫の日々

家事育児やSNS運営についての自分の考えを発信中。※漫画はnote・Instagram・Twitterへ移行しました

【スポンサーリンク】

2018年にすること・しないこと

あけましておめでとうございます!

昨年2月にブログを再開してから皆様には大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。

せっかくの貴重な年初なので、今年すること、しないことの目標を決め、今後の見通しを立てていきたいと思います。

 

2017年

去年を振り返ってみると、2月に4ヶ月サボっていたブログを再開し、そこから更新ペースを2~3日に一度に上げ、次第にたくさんの人に見てもらえるように…7月にInstagram開設(同時にブログを文章メインに切り替え)、10月に雑誌サンキュに掲載、Instagramフォロワー数7万人突破と年末まで色々なことがありました。

文字にすると簡素ですがコメントでは多くの皆様にあたたかい言葉をいただいたり、知恵をいただいたり…と助けられてきました。

自分の中では2日~3日に1度のペースでコンスタントに描けるペースをつかめたことが一番大きいかなあ。

 

2018年

淡々と更新する良い癖がついたので、去年よりも多くのことに挑戦していきたいと思います。

 

▼挑戦すること

noteで漫画を描く

以前Twitterで呟きましたが、クローズドな場でより尖った表現の漫画を描いてみたいという思いがあり…今年は不特定多数の方が見るSNSだけでなく、購入者が見れる媒体でも漫画を描いてみたいと思います。

漫画を全て有料にするのではなく、主夫漫画・創作漫画共にInstagram・Twitterに載せた漫画の劇場版のような形で展開していきたいと思っています。

noteの漫画を読むことでストーリーがより深く理解できるようにするのが理想です。

Instagramに似たような機能があればいいのですが、残念ながら現状ないのでnoteというプラットフォームを利用したいと思います。

今はSNSで多くの人に見てもらってるけど、無料だからこそ見てくれている部分も大きいなと思っていて。この中でたとえたった1人でも自分の作品に「お金を払って見てくれる人」がいたら本当に凄いことだなあと。

お金を払うって面白さを信頼してくれてる証拠だと思うし、そういう方にはこちらもさらに全力で描いていきたい…と思っています。

色々描いたけど一番の動機は「不特定多数じゃない場で気にせず描いてみたい」というのが大きいかなあ…

昨年末は表現をセーブすることが自分の中でどんどん増えていったので、一旦閉じこもって自由に描いてみたいのが一番の思いです

※近日中に詳しく書いた記事をアップします

書籍化

出版社から出そうかなと思っていたのですが、テンション下がるくらい大量の描きおろしを要求されるんですよね…描いた作品は鮮度のあるうちにすぐ出したい自分の性格だとストックのためにたくさん描くのがかなり苦痛で、自分で出そうかなとぼんやり考えています。少し調べたら電子版だけでなく紙ベースの本もAmazonから出版できるようなので、今までのまとめ的に出せたらいいなあと思ったりしてます。

アニメ

これは店長と店員君を動かしたいという俺の願望ですww TikTokみたいに口パクでいいからとりあえず動かしたい!!!!

創作漫画

現在の創作漫画の他にもっとシリーズ増やしたいなと思っています。主夫の漫画も自分が主人公である必要もないかなあと最近思ったりしている…

 

 

▼しないこと

自分を大切にしない人にまで気を使わない

今までは明らかに悪意のあるコメント以外(まあそんなコメント来ないので実質全て)一律返信する方針で微妙なマウンティングコメントも返信か放置が基本だったのですが、今年はそういったコメントやリプは即ブロック・ミュート・削除のいずれかの対処をしていきたいと思っています。今までは読者の方全員を大切にしようと思って来たけど、毎回微妙に失礼なコメントしてくる人とか、コメント欄を利用してマウンティングをかけてくる暇な人に付き合うことを止めます。

そういうコメントやリプに気持ちを持っていかれてモチベーションが下がり、漫画がつまらなくなっては元も子もないし、今年は自分を大切にしてくれる人だけ俺も大切にしていきたいと思います。

料理

これは年末年始にこういった気付きがありまして…

今年は積極的に料理を放棄していこうかと思います。

料理の時間が無いのって本当にインパクト大きかった!!!今年は徹底的に料理の時間を減らしていく方針です。

連載・商品紹介・DM返信

連載や商品紹介の依頼は去年同様今年も一切お断りします。DMは個人間のやり取りをしたくないこと、長文だったりライトな感想だったりお悩み相談だったり大小さまざまなものがありますが、なかなか対応しきれないので悩まないために一律返信しないと決めているんです。ごめんなさい。感想はコメント欄やTwitterのリプライでいただけると反応出来ると思います!よろしくお願いします。

 

お正月なのでInstagramにアップしたお正月記念絵を。

今年はこの3人が更なる活躍をしてくれる…はず!

 

 

◆◆◆

SNS活動の紹介

note:創作漫画(note限定の「店長と店員君」を公開中)

★たくさんの方に「店長過去編」を購入していただきました…感謝!

LINEスタンプ

店長と店員君(40枚)

専業主夫の日々(40枚)

Instagram

創作漫画用アカウント

主夫漫画用アカウント

★おかげさまでフォロワー数11万人突破!

Twitter

創作用アカウント

主夫関連用アカウント

Raiot:創作イラスト保管庫

【スポンサーリンク】