専業主夫の日々

サラリーマンから専業主夫になった男の日常

【スポンサーリンク】

Instagramの戦略はトレンドのインスタグラマーから学ぼう

 

f:id:s2m-k2h5:20171030232940p:plain

インスタグラムのフォロワー達成記念絵。インスタで生まれたキャラクター達を登場させて舞台裏を描いていたりしています。

 

6日前にこんな記事を書いたのですが 

本日フォロワーさんが18,000人に到達しもう数日で2万人になりそうな勢い…なんですよ…!!本当に感謝感激です恐縮です…

で、俺がインスタをやる中で参考にしてきた人がいるんですが、もう参考にして良かったとしか思えないのでTwitterやブログで紹介したこともありますが再度書いていきたいと思います。

まずはインスタ女王の渡辺直美さん、この1万字インタビューが超良かった

このインタビューInstagramやってる人全員に読んで欲しい!NewsPicks有料会員限定の記事なんだけど、この記事一本でも1500円の価値があると思う。

2011年からInstagramを始め、2014年にニューヨークに留学した際にInstagramの大ブームを目の当たりにした彼女がSNSの発展の歴史や現在に至るまでを横断的に語っているインタビュー。インスタ論としてもめちゃくちゃ面白い上に、その前提にある「行動することの重要性」や「トレンドに恐れず乗ることの重要性」についてもたっぷり語られていて、非常に読み応えのあるインタビューです。

 

次にゆうこすこと菅本裕子さんの本「SNSで夢を叶える」 

SNSで夢を叶える ニートだった私の人生を変えた発信力の育て方

SNSで夢を叶える ニートだった私の人生を変えた発信力の育て方

 

こちらはTwitter・Instagram・YouTube・ブログとSNSの効果的な利用方法が網羅的に語られているんだけど、マジで勉強にしかならない

この本を読んでTwitterの投稿の仕方を少し変えたら、約1ヶ月でフォロワーさんが(正確には数えていませんが)400人くらい増えています。Twitterやって1年半でフォロワー2300人だった事を考えると1ヶ月で400人は結構な増加です。俺自身は何も変わっていないのに、呟き方をほんの少し意識しただけでこんなに変わるんだなあと驚きました。

 

(あとゆうこすさんはTwitterのDM開放しているみたいなんですよね。一時期仕事の依頼が結構きてて、俺は宣伝と連載は一切やる気がないから今後DMは基本全部返しません!って宣言したんです。DMの中には好意的なフォロワーさんも混じっていたので今になって少し後悔してたり…コメントはみんなに見られるから書きたくないけどDMで何かを伝えたい人もいるとしたら、俺も解放してもいいかなあと思ったりしました。)

 

Instagramの運営方法も参考というより教科書的に使っています。投稿する際の細かなコツや、SNSごとの特性というか微妙な空気感も書いてあるのでそれを踏まえて投稿すると見返した時に結構差が出てくるんですよね。

Instagramは写真・画像がメインなので自分が雑誌の編集長になるわけだしTwitterは自分の言葉をプロデュースして考えを知ってもらうわけだから、コンテンツそれ自体と同等かそれ以上に「見せ方」「伝え方」がとても大事。

でもその見せ方や伝え方って真似しようと思っても意外と滑るんですよ…俺も最初の頃は今ならやらないよなーという投稿をやってしまっていたり、なかなか難しくて。これを知識として文章化して教えてくれるものはあまりないので、本当に有難いです

フォロワーさんが3000人くらいの時にこの本に出会えてよかったなあと思います

 

中でも特にグサッと来たのがインスタのフォロワーは「私のファンではなく、私が発信する情報のファン」であるということを常に忘れないようにしているという部分

大事だからもう一度言います

フォロワーは「私のファンではなく、私が発信する情報のファン」である

これはめちゃくちゃ刺さる…

発信して見てくれる人が少しづつ増えてくると、みんなが自分のファンであると錯覚してしまうんですよ…!!本当に…気を付けているんですがね…

芸能人のファンはその人自体のファンかもしれませんが、SNSで発信している以上自分のフォロワーは自分自体でなく自分の発信する情報のファンなのです

よく忘れてしまうので肝に銘じておきたいと思います。

 

今回は俺がInstagramに投稿するにあたって大いに勉強させていただいたお二方を紹介しました。

SNSって大手ブログサービスと違って誰かを贔屓してお勧めしてくれたり優先してニュースに載せたりしてくれないから、多くの人に見てもらうにはとにかく自分で工夫していくしかないんですよね。中身のある・面白いコンテンツであることは大前提なんですが、ちょっとした見せ方であるとか載せる際の意識やコツで結果も随分変わってくる。そこは面白いし、そういうコツをもっと多くの人が知ることができればいいなと思いました。

渡辺直美さんのインタビュー、ゆうこすこと菅本裕子さんの本、お勧めです。Instagramで発信している人が一人でも多く読むことを祈って…!

 

 

 

Twitter

河内瞬@専業主夫 (@syufu_desu) | Twitter

ブログの更新通知の他に、思ったことなどを呟いています。

インスタで反応の良かった漫画、Twitter限定漫画もアップしていきます

 

Instagram

河内瞬 (@kawauchisyun) • Instagram photos and videos

外からは見えにくい家事・育児の大変さや、主夫の現在とサラリーマン時代を対比した漫画などを描いています。 

 

■ブログ:子育てに関すること・考えたことの文章記事

■Twitter:主夫ネタや気になるニュースその他気付いたことの呟き、Twitter限定漫画のツイート

■Instagram:エッセイ漫画や創作漫画を載せています(最近漫画はこちらがメインになっています)

【スポンサーリンク】