専業主夫の日々

サラリーマンから専業主夫になった男の日常

【スポンサーリンク】

専業主夫は奥さんの帰りが遅いと超心配

 

これは俺の奥さんが仕事帰りに職場の飲み会に参加することになっていた日の話。

飲み会のことは数日前からわかっていたし、飲んだ日は帰りが遅くなるだろうなぁと思っていた。ところがどっこい…

f:id:s2m-k2h5:20171020225518p:plain

f:id:s2m-k2h5:20171020225610p:plain

22時を過ぎた辺りから何かソワソワと落ち着かなくなった。

自分が飲んでいたとしたら、22時は全然遅くない…二次会に移動、もしくは盛り上がってくる頃であり、明日が気になるならもう少ししたら帰るか~と頭の片隅で思い出すくらいの時間である。しかし奥さんを待つ身になった途端にこれである…

 

原因を考えてみた。

この日は子供がいつもより早く寝たことで22時の時点で自分の時間ができた。いつもから考えると奇跡に等しい。(次女がなかなか寝ないので)

家の静かなリビングで自分一人で本を読んでいたから奥さんのことを考える余裕があり、心配になったんだと思う。思う。いやわからない…寝かしつけていて自分が寝ちゃっても、起きたかもしれない…

自分がこんなに心配性だとは思わなかったし、サラリーマン時代の俺は帰宅する側だったから主夫になるまで知らなかった。待つ方ってこんな感じなのか。大人の奥さんでこれなんだから子供の帰りが遅くなった時とか、俺どんだけ心配するんだろう…

心配するそぶりを見せると面倒くさがられるので笑 本当はラインとかしたいけど我慢しています。連絡して欲しい!けど、盛り上がってる最中ってなかなか難しいですよね。

 

ちなみに帰宅後の奥さんに「俺の帰りが遅いと心配?」と聞いたら、「気にせず寝る」と即答でした笑

相手の帰りが遅い時の心配度合いは男の方が高いのかもしれない。そんなことをふと思った出来事…

 

 

Twitter

河内瞬@専業主夫 (@syufu_desu) | Twitter

ブログの更新通知の他に、思ったことなどを呟いています。

たまにInstagramにアップしたマンガをツイートすることも。

 

Instagram

河内瞬 (@kawauchisyun) • Instagram photos and videos

外からは見えにくい家事・育児の大変さや、主夫の現在とサラリーマン時代を対比した漫画などを描いています。 

 

■ブログ:子育てに関すること・考えたことの文章記事

■Twitter:主夫ネタや気になるニュースその他気付いたことの呟き

■Instagram:エッセイ漫画や創作漫画を載せています(最近漫画はこちらがメインになっています)

【スポンサーリンク】