主夫の日々

家事で大事なのはいかに完璧にするかじゃない!いかに楽をするかだ!!

【スポンサーリンク】

子育てには子どもの2倍の人数の大人が必要だと主張したい

 

なんだかんだでもうすっかり秋ですが、夏休みに帰省した際の子育てが本当に楽でした。

俺の実家と奥さんの実家両方に帰省したのですが、お互いの実家には両親がいるので帰省時にはうちら夫婦を含めて大人が4人、子供の2倍の数の大人がいたことになります。

そのときの子育てがめちゃめちゃ楽だった…

 

意外なのが全員が子育てに積極的にコミットしているわけではないということ。

久々に孫に会えた両親がずっと面倒を見ていたかと言うと決してそうではありませんでした。

ただ大人の人数が増えるだけで子育てがぐんと楽になったのです。

子供は自由に大人の間を行き来して気ままに過ごします。

誰かが一生懸命子供を見ているわけではないのですが、子供の行き来する場所が増えることで一人一人の大人の負担が劇的に軽くなり楽だと感じるのです。

両親が我が家に遊びに来た時も同じことを感じたので、環境の変化と言うよりやはり大人の人数の問題なのかなあと思います。

 

そしてこの人数がかなり重要で、大人が子供の2倍の人数いると子育てがグンと楽になる気がします。

もちろん多いに越したことはないんだけど、大人が2人の時と比べると倍の4人になったときに一気に楽になるんです。

だから子供が1人なら大人2人で、子供が2人なら4人、3人なら6人くらいいると凄く楽だし、逆にそれ以下になったり、ましてや夫婦のどちらかが協力的でなくて1人になってしまうと精神的にもかなり厳しくなります。

 

ワンオペ育児という言葉をよく聞くようになりましたが、シュフが1対1で子供を見るだけでも大変なのに子供が数人いる場合のシュフの負担は、子育てをしたことがない人の想像をはるかに凌駕します。

でもきっとこの必要人数は満たしていない家庭の方が多いと思います。

核家族世帯どんどん増えていますからね…

我が家も子供が二人だから常時この必要人数を欠いてるわけで、やっぱり日々子育てしているとだんだんと色々な疲れ・ストレスが溜まっていきます。

 

それを知ってか知らずか奥さんが休日は子供を積極的に見てくれるので、1人で出掛けたり友人と出掛けてリフレッシュできるのが本当に有難い。

本日も朝から友人と1日出掛けて、行きたかった個展に足を運び、気になってた勉強会に参加した後カフェで休憩して本屋行って晩御飯食べて帰ってきました。 

親の一人時間、最高過ぎる…

 

1人になる時間って子育てしている人間にこそ必要だよなぁ…

世の主婦の方がランチに行きたがる気持ち、今なら完全にわかる。

子育てとは、親に余裕があってこそ上手くいくものだから。

 

 

★★★

 

 

おまけ漫画

「いつも厳しいあの人が…!?」

外出先で人に優しくされると嬉しいものですが、子供に優しくされた時その喜びは何倍にもなります。

外出先で子供に優しくされた時、孤独だった子育ては「一人のもの」ではなくなるのです。

 

f:id:s2m-k2h5:20171014201645p:plain

 

f:id:s2m-k2h5:20171014201725p:plain

 

f:id:s2m-k2h5:20171014201807p:plain

 

普段厳しい人こそ、たまに見せる優しさが心に染みます笑

普段怒ってばかりいる人は、息抜きがてら優しさを人に見せてみては?

 

★★★★★★★★★★

 

当ブログが本になりました!

文章メインですが、部下に置き換えてみたシリーズのリライト漫画や描きおろし漫画も掲載されています

 

▼Amazon▼

主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件

主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件

 

▼楽天▼

 

▼書籍について詳しく解説した記事▼

 

▼書籍化するまでの道程をまとめた記事▼

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

▼お金を稼ぐのは尊い行為だということについて、俺の例を挙げながらnoteに書きました。noteで公開済みのハウツー・コラムもこの記事にまとめています。

※noteではブログでは書けないセンシティブな内容や、SNSの運営方法について書いています。

 

SNSの活動紹介

主夫と創作の2つの活動をしています。

 

家事育児などの主夫関係

TwitternoteInstagramLINEスタンプ

 

創作活動

TwitternotepixivBOOTHInstagramLINEスタンプ