専業主夫の日々

主に主夫や子育てについての考えを文章メインで更新中。現在主夫漫画はInstagramへ移行し、Twitterにもたまに創作漫画をアップしています。

【スポンサーリンク】

怒らない子育てを実践してみた【1日目】~とにかく怒らない~

 

怒らない子育て実践報告【1日目】

さあ、ひょんなところから怒らない子育てを実践することになりました。

昨日の怒らない育児の本では怒らないための色々な方法が書いてあるけど、1日目の今日はもう、とりあえず、怒らないことだけをシンプルに頑張ることに決めました。

普段は結構怒ってるけどまあ人間決めればなんとかなるでしょう…と高をくくっていた矢先、数か月ぶりに寝坊する

もう見事にそれは鮮やかに寝坊してしまった…(ちなみに奥さんは超低血圧で朝に弱いため、俺が一番早く起きる) リビングへ行くと長女はすでにヨーグルトとフルーツグラノーラで朝食を済ませていた。「パパ起きないと思って」ごっめーーーーん…

(これ立場が逆だったら長女を叱ってしまいそう。自分の時ばかりごめんで終わらせるのは本当はおかしいよね…)

急いで着替えて奥さんと次女を起こす

まさかの奥さん早く出る日だったらしく慌てて支度開始、俺は次女に朝食を用意しながら着替えさせたり支度をする。ここで次女が「ドラえもんが見たい」とグズる。ドラえもんなんかこのタイミングで見たら出るの遅れるだろー!と言いかけたが、ここは怒らない育児。今見たら遅れちゃうかもよ。帰ってからじゃダメなの?と言ったら「一個(一話)だけでいいから」と娘。まあ一話なら見れるか…と思い朝食を食べてからの条件付きでOKした。

長女とドラえもんを視聴出来て満足している次女を送り出し、奥さんも仕事へ行き家を片付けているとベッドの上にハンガーが。慌てた奥さんがワイシャツを着る時に置いたままにしたのだろう。俺は物は元に戻さないと気が済まないタイプで、こういうのも「ちゃんと元に戻して!」と思ってしまうのだが、ここは怒らない育児。(育児?)急いでいたし仕方ないねと思い直しハンガーを元に戻す。

日中は1人で怒ることもないので省略…

 

一日で一番の戦場

さて子供が帰ってきて主戦場である夕方だ。

夕食の支度をしていると喉が渇いたと言って冷蔵庫から飲み物を出す次女。が、盛大に飲み物をこぼす

いつもだったら叫ぶところだがここは怒らない育児である。

正直今こぼすのかよ!と思ったが意外と抑えられるものであった。

思い返してみると、飲み物を出す時は大丈夫なんだけど、冷蔵庫に戻す時に手が滑って入れ物を落としてしまっていることが多いことに気付く。こうやったらいいんじゃない?と戻し方を伝授した。(冷静に見えるが内心は軽くイライラ中笑)

あとは長女が風邪気味だって言うのに何故か半袖でゴロゴロしていたり、もう終わりって言うのに次女がずっとテレビに夢中で風呂に入りたがらなかったり、寝る時間で横になっているのに2人がデカい声で喋っていたりイライラポイントはたくさんあったがとりあえずは怒らずに一日を終えることが出来た。

今日気付いたことが一つあって、怒ることって簡単なのだ。

大きい声を出せばすっきりするし、子供も親がうるさいから一応言うことを聞いたり静かになったりするし(きいてるフリかもしれないけど)多分一番手軽なしつけ方法だろう。怒らないのはまだ難しいことだと感じています。

明日は本の中から具体的な方法を実践していこうと思います

今日のブログはメモを取りつつ夜に書いていますが意外とまとめるのに時間かかるので今後の更新は実践した次の日の朝になるかも…

では2日目も頑張っていきます!

 

 

マンガでよくわかる 子どもが変わる怒らない子育て

マンガでよくわかる 子どもが変わる怒らない子育て

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitter

河内瞬@専業主夫 (@syufu_desu) | Twitter

ブログの更新通知の他に、思ったことなどを呟いています。

たまにInstagramにアップしたマンガをツイートすることも。

 

Instagram

河内瞬 (@kawauchisyun) • Instagram photos and videos

外からは見えにくい家事・育児の大変さや、主夫の現在とサラリーマン時代を対比した漫画などを描いています。 

 

▶ブログ:文章記事メイン

▶Twitter:主夫ネタ、その他考えたこと

▶Instagram:漫画メイン

【スポンサーリンク】