専業主夫の日々

サラリーマンから専業主夫になった男の日常

【スポンサーリンク】

子育てあるある・夫が子供を見ている時は口出ししないで大船に乗った気持ちで任せなさい!

 

現在俺が専業主夫をしているため、平日の家事子育てはほぼ全て俺が担当。

休日は奥さんも加わります。

しかし夫婦が同時に子供を見ると価値観の違いからこんなことが起こります…

 

f:id:s2m-k2h5:20170914121752p:plain

f:id:s2m-k2h5:20170914121819p:plain

俺の教え方が気に入らない奥さん

勉強見てあげてって言ったんだから大船に乗った気持ちで任せて!!!これは予想なんだけど、忙しいから俺に子供の勉強見るのを頼んだはいいが、奥さんからしたら俺は危なっかしい泥船に見えているんじゃないかと言う説…

というか性格が反対なんです。

俺はきっちり派なんだけど奥さんは大雑把(でも口を出す笑)

普段の生活には困らないけど子供を見る時は意見が反対だとこうなります!

うちの子供達も俺たち夫婦の性格をそのまま受け継いだように正反対の性格をしていますが、どちらに対してもなるべく柔軟に対応する子育てを心がけています。

目に付くことは片っ端からやりたいのが子供。その子供のやりたいことをなるべく邪魔しないようにそっと見守る。

先日任天堂SWITCHのスプラトゥーンを買ってしまったので、子供達はなかなか勉強に集中が出来ません。上の子は帰宅後すぐ宿題を終わらせるのが習慣だったのですが、スプラトゥーンが手に入ってからは気になり今までより宿題に時間がかかるようになりました。我が家はそんな時も無理矢理勉強させることはしません。あくまで子供の自主性に任せています。ゲームを先にやってから宿題でも構いません。やりたいことからやればいいと思います。

 

そんな風に大まかなところでは一致しているんですが、細かいところで色々と違いが出てきてしまいますね。

色々と言いたい気持ちも分かるんですけど、片方が子供を見ている時は相手は口を出さずに任せるのが良いと思います。頼んだ以上は頼んだ相手を信頼して任せるべきだと思うのです。でなければ「じゃあなんで頼んだの!?」と聞きたくなってしまいますから笑

…もっとも、夫婦と言っても別々の家庭で育ったわけですから、価値観が違うのは仕方ありませんけどね。俺の両親と奥さんの両親もそれぞれ価値観が違いますし、その両親同士でも価値観が違うところがあります。どこで折り合いをつけるか。それを決めておかないと夫婦喧嘩に発展してしまうこともあるかと思います。そうならないためにもお互いの価値観を理解し尊重し合うと良いのではないでしょうか…

 

昔の記事 価値観の違いの話

 

 

▼Twitter▼

河内瞬@専業主夫 (@syufu_desu) | Twitter

▼Instagram▼

河内瞬 (@kawauchisyun) • Instagram photos and videos

【スポンサーリンク】