専業主夫の日々

主に主夫や子育てについての考えを文章メインで更新中。現在主夫漫画はInstagramへ移行し、Twitterにもたまに創作漫画をアップしています。

【スポンサーリンク】

サラリーマンと専業主婦(主夫)のそれぞれの大変さを比較してみた

 

f:id:s2m-k2h5:20170606165422p:plain

 

この間友人の話を聞いていて感じたこと・・・

 

そうだ、サラリーマンも大変だったわ

 

主夫になってしばらく経って、いつの間にか忘れかけていた。

 

このブログの目的は「主婦(主夫)は大変なんだ」ということを多くの方に知ってもらうことですが、かといって仕事の方が楽だと言いたいわけではありません。

夫対妻という対立構造をつくりたいわけでもありません。

 

それぞれの大変さがある

この友人の奥さんは1人で家事育児を行っていて、大変だと思います。

実際自分も専業主夫を経験中で、妻は子供が寝る頃帰ってくることが多く奥さんの気持ちはよく理解できます。

それでも、友人が大変だという事実に変わりはないのです。

 

子供に振り回されて家事が進まない間に、

上司に2時間厳しく問い詰められている。

言うことを聞かなくてせっかくつくった料理をひっくり返されている間に、

昼も食べずに取引先に頭を下げている。

 

家にいていいよな

仕事は思い通りになっていいよね

だと、どんどんすれ違うのかもしれない

 

 

⇩Twitter⇩

河内瞬@専業主夫 (@syufu_desu) | Twitter

⇩Instagram⇩

河内瞬 (@kawauchisyun) • Instagram photos and videos

ブログに載せる漫画・イラストの他にインスタ限定の一枚絵とか載せていきます。

【スポンサーリンク】