専業主夫の日々

サラリーマンから専業主夫になった男の日常

【スポンサーリンク】

延々と言われ続けてきた言葉。その言葉が人々を苦しめている。

延々と言われ続けてきた言葉が

日本にはある。

それがこの言葉だ。

「人に迷惑をかけてはいけない」。

 

このことをちきりんさんが書かれていた。

私なんかとは違い短い文で上手く

まとめられていたので、リンクを

貼らせて頂きます(⇩)。

d.hatena.ne.jp

 

今回の記事はこれで終わっても

良いくらいです。

でもそれだと誰のブログか分からなく

なるので、私も書くことにします。

 

ちきりんさんと同じことを書くというのは

物凄くハードルが高いのですが、

何とか読めるものを書きます。。。

 

 

では改めて

「人に迷惑をかけてはいけない」

という言葉ですが、

この言葉を皆気軽に使う。

 

子育てにおいても友達同士でも

職場の同僚同士でも、

あるいは学校の先生等々。

 

皆が使ってるが、この言葉を皆はどのように

使っているだろう。

 

本来の意味としては

「相手の迷惑になることをしてはいけない」

だったはず。

 

それがいつの間にか

「相手の手を煩わせてはいけない」という

意味になってしまっている。

 

親が子供に「人に迷惑をかけてはダメよ」と

言う。

子供もそのまま受け取る。

 

人を叩いてはダメ。

人に怪我をさせないように注意して。

こんな感じの意味だ。

このままだったら問題なかったのだろうが、

 

それが言われ続けるうちにいつの間にか

「人に頼ってはダメだ。」

「自分で何とかしろ。」

となってしまっている。

 

仕方のないことだ。

この言葉どちらの意味としても使える。

故にいわれ続けるうちにどんどん

ねじ曲がっていったのも納得だ。

 

そうしてねじ曲がった言葉が今の日本を

形作ったのだ。

現在の日本=「THE 我慢社会」

 

人に迷惑をかけてはいけない。

   ⇩

誰かに頼ってその人に迷惑をかけては

いけない。

   ⇩

誰かの助けがいるけど頼ってはいけない。

   ⇩

我慢しなければいけない。

 

という感じの流れがもう出来上がっている。

だから辛くても我慢をし続ける。

 

また我慢をしないとどうなるか。

答えはこうだ。

 

我慢をしないで頼ろう。

   ⇩

皆我慢してるのになんであいつだけ。

   ⇩

周囲から浮く。

 

迷惑な話だ。

他人は他人。自分は自分。

皆が我慢してても自分は関係ない。

これで良いはずなんだ。

 

なのに皆周りに習おうとする。

習おうとするというより、

もうそれが当たり前。

 

そのループから抜け出せない。

皆そのループの中でもがく。

ループの外に広がる光景に目を背けながら

 

 

これは色んなことに言えることだ。

家事・育児に限定しても色々と言える。

 

「私達の時代は苦労して子供を育てた。」

・・・だからどうした?

 

「料理は手作りじゃないと伝わらない。」

・・・何が?頑張ってる感?

 

「料理は時間をかけるもの。」

・・・食べる側は見てないよ?

 

「男は仕事をするもの。」

・・・仕事って「人」がするものでは?

 

「こうするべきこうするべきこうするべき

こうするべきこうするべきこうするべき

こうするべきこうするべきこうするべき

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

もうたくさんです。

どこを見ても我慢我慢我慢我慢。

 

 

子育てって本来楽しいはずだ。

料理って本来楽しいはずだ。

他にも色々。

 

なのにそれを皆で「こうするもの!」って、

我慢し合って辛いものにしてる。

 

人と違うことをしたって良いじゃないか。

「皆がそうしてるから。」

ここらでそういう考えから脱却すべきだ

 

まず家庭から変えよう。

人に迷惑をかけてはいけないと教えるのなら

ちゃんと意味まで教えよう。

 

そしてその先もちゃんと教えよう。

頼ること、助けてもらうこと、

さらに助けることを。

 

加えてどうしてもの時は迷惑を

かけても良いのだと。

迷惑をかけてでも助けを求めることを。

 

 

これらは言葉で教えるから曲解される。

だから私は言葉で教えなくても良いと思う。

 

その都度「それはダメ」と教えるだけで

良いと思う。

経験を伴う形で教えるのが一番だ

 

その代わりそうするなら、

子供の事をしっかり見ていないといけない。

子育ての難易度は上がるかもしれない。

 

ただし、この「我慢社会」は徐々に

その形を変えていくはず。

ホント徐々に、でも確実に。

 

我慢に我慢を重ね、身体を壊す人も

減っていくことだろう。

そうやって徐々に変えていけたら良いなと

心から思う。

 

 

以上、本日はこの辺で失礼を。

それでは、最後までお読み頂き、

ありがとうございました。

ではでは~。

 

※コメント等、遠慮なくどうぞ~(^^)/

Twitterは⇩から。

通りすがりの専業主夫 (@syuhu_ha_taihen) | Twitter

【スポンサーリンク】